知らないときっと損する…人生で覚えておきたい数字8選
こんにちは、えらせんです。
今日は、日常生活の中で「頭の片隅に置いておきたい数字」について話していきます。今まで知らなかった、はっと驚く数字があるかもしれません。それでは、見ていきましょう。
1.言葉は「7%」程度しか伝わらない
コミュニケーションにおいて、言葉自体が伝える情報は全体の約7%に過ぎません。残りの93%は、声のトーンや表情など非言語的な要素によって伝わります。自分は言ったつもりでも、相手に伝わらなかったら意味がないですよね。しっかり伝えたいときは、言葉だけでなく、非言語要素にも気を配りましょう。
2.動く前に感じる恐怖の「99%」は意味がない
挑戦する前に感じる恐怖や不安は、ほとんどが取り越し苦労に終わります。実際には起こらない方が多いですよね。「最悪の事態」を想定することは必要ですが、そのあとに「最高の未来」をイメージしてみましょう。動かなければ、そこにはたどり着けない。不安になったときは、「99%意味がない」と自分に言い聞かせ、勇気を出してみましょう。
3.「6時間」以上寝ないと記憶は定着しない
睡眠は、記憶を定着させるために不可欠です。睡眠を削って頑張りすぎてしまう人もいますが、それは短期記憶ですぐに忘れてしまいます。長期的に見れば、十分な睡眠を取ることが近道かもしれません。
4.「15分」の仮眠は仕事の効率を上げる
短時間の仮眠は、頭をリフレッシュさせ、集中力を回復させる効果があります。疲れてきたなと感じたら、お昼寝してみるのも一つの手かもしれませんね。
5.観葉植物を置くと幸福度が「47%」アップする
自然に囲まれると、人の幸福感が高まることが科学的に証明されています。部屋に観葉植物を置くだけで、幸福度がアップするなら試してみたいですよね。
6.人は「0.2秒」で恋に落ちる
人が恋に落ちるのにかかる時間は、たった「0.2秒」。一目見ただけなのに走る衝撃を経験したことありますか?雷に打たれたように、脳内にホルモンが分泌されて多幸感に浸れるとか。直感的な魅力が、意識的な判断よりも速く働くためです。恋は予測不可能で、一瞬の出会いが人生を変えるかもしれません。
7.笑顔を作ると「10秒」で緊張は緩和する
笑顔を作ることで、緊張感が和らぎ、リラックスした状態になることができるといわれています。緊張しているときこそ、意識的に鏡の前で笑顔を作ってみましょう。
8.あなたがこの世に生まれたのは「70兆分の1」の奇跡
生まれてくること自体が、計り知れないほどの奇跡。あなたの存在は、この広大な宇宙の中で計算し尽くせないほどの確率を超えて実現したものです。自分自身の価値を信じて、人生を大切にしましょう。
まとめ
これらの数字を頭の片隅にいれておくだけでも、今よりずっと人生が生きやすくなるかもしれません。自分の生活を振り返り、今日から取り入れてみてくださいね。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)