【横浜市神奈川区】大人の贅沢!自分へのご褒美に!本当は秘密にしておきたい特別なカフェ
こんにちは、地域ライターのクガイシオリです。
突然ですが皆さんは「お気に入りの空間」ってありますか?筆者は落ち着いた雰囲気のカフェで読書をするのが大好きです。というわけで今回は、本当は秘密にしておきたい、最近のお気に入りのカフェをご紹介します。
鶴屋町 cafe えんどう豆
それがこちらの「えんどう豆」さん。6年前にオープンされたお店で、「音楽と珈琲」がコンセプトだそう。店内はクラシック音楽が流れています。クラシック好きの筆者にはたまりません。
店内の雰囲気はこちら。店内はゆったりとした時間が流れています。そしてスピーカーがたくさん並んでいて、音楽の迫力がすごいんです。どんどんクラシックの魅力に引き込まれていきます。
テーブルには注意書きが。落ち着いた空間で音楽、コーヒーを楽しんでほしいというオーナーの想いが込められています。
見上げるとクラシック音楽のCDがたくさん並んでいます。オーナーによると、1650枚ほどあるのだそう。
メニューはこのような感じでブックスタイルです。
デザートも自家製のもの。どれも美味しそうです。
お腹が空いたので、サンドウィッチをいただきました。おからのサンドウィッチと、メニューには無いのですがローストビーフのサンドウィッチもあります。
おからのサンドウィッチは、パンがとてもしっとりしていて、野菜もシャキッとしていて美味しいです。おからが入っているからか、1皿で満腹感もあります。
食事を楽しんだあとは、コーヒーとプリンをいただきました。
頼んだコーヒーはサイフォン式。サイフォン式はドリップ式と比べて柔らかくすっきりとした味わいが特徴です。
プリンは硬めの昔ながらのプリンです。カラメルソースがたっぷりで最高。
今回は特別に、と2つのコーヒーの飲み比べもさせていただきました。グアテマラ産のレギュラーコーヒーと、パプアニューギニア産のシグリという特選コーヒーです。
正直、どっちも美味しくて比べられませんが、マイルドな酸味やコクが感じられました。
そしてえんどう豆さんのおすすめポイントは、特に「空間」。
クラシック音楽が流れる静かな空間は、普段の忙しい日々を忘れさせてくれる特別な空間です。まるで入店した瞬間、別世界に入ったかのよう。お店の注意書きがある通り、にぎやかにおしゃべりを盛り上がりたいときではなく、静かに読書などゆったりと過ごしたいときに利用したいお店です。
さらに2週間に1回の頻度で、夜にコンサートを開催しているのだとか。コンサートはいつも大盛況で、完全予約制なのでお店へ訪問したときは要チェックですよ。11/1からは営業時間も変更になるようですので、ご注意ください。
ぜひあなたも日ごろの忙しさに疲れたとき、自分へのご褒美として利用してみてくださいね。
cafe えんどう豆
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-20-2 田代ビル 1F
11/1から営業時間の変更あり。訪問する際はご注意ください