【京都市中京区】二条駅近くでほっと一息。女将が出迎える京都らしいはんなりとした和カフェ
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。本日9月7日は「絶滅危惧種の日」、オーストラリアの動物園で飼育されていた最後のフクロオオカミが死んでしまい、同種が絶滅してしまったことに由来しています。絶滅危惧種は世界で4万種以上、日本でも3千種類以上が指定されています。意外に種類が多くて驚きますね。さて、今回は5月にオープンしたばかりの和カフェにお邪魔してきました。
地下鉄東西線「二条駅」から徒歩4分『和カフェ・みつまめ茶寮。』。二条駅の西側に新しく誕生したマンションの1階部分にあるラウンジ「MitsuMame・おもや」と併設されています。
お店の前に大きな看板などが出ていないので分かりにくいのですが、こちらの黒板が目印。何ともいえない味わいのある手描きの看板です。
こちらがメニュー。モーニングではなく「朝ごはん」がいただけます。休みの日のお出かけ前にちょっと贅沢にお店で朝ごはんをいただくのも素敵ですね。
和カフェながら、コーヒーにもこだわっておられ、着物を着た女将さんがサイフォンコーヒーを淹れてくれる京都らしい雰囲気のお店です。
「冷やしぜんざい」750円(税込)
自慢のサイフォンコーヒーをいただこうと思いましたが、せっかく和の雰囲気なので、冷やしぜんざいを注文しました。
モッチリとした白玉もちゃんと入っています。甘さはしつこくなくスッキリとした飲み心地。甘いものが好きな方はもちろん、苦手な方でも満足できそうです。暑さでバテ気味のところに甘いものをいただくことで疲れもとれました。
女将さんの上品ではんなりとした接客は、最近増えているカフェとは違い、京都らしいくつろぎのひと時が味わえます。JRや地下鉄の駅からも近い場所にありますので、気になる方はチェックしてくださいね。
和カフェ・みつまめ茶寮。
〒604-8414
京都市中京区西ノ京小倉町3番地8
電話番号:075-841-2149
営業時間:8:30~19:30
定休日 :月曜日
【関連記事】
【京都市東山区】ハーブティで心もリフレッシュ。シーシャも楽しめる隠れ家的カフェ