【さいたま市中央区】寂しい…埼大通り沿いの飲食店2店舗が閉店となりました
地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市浦和区・緑区)のmamieです。今回は、さいたま市中央区のニュースをお届けします。
埼大通り(浦和所沢バイパス)と、与野中央通りが交わる交差点を挟んで、2つの店舗(飲食店)が2023年初夏頃、残念ながら閉店となりました。
一つは、中華をベースとしたまちの食堂として親しまれてきた、御食事処「埼玉や」です。
春先に休業のお知らせが掲示されていましたが、なんと、そのまま閉店となったようです。お店の前には、閉店のお知らせが掲示されていました…。
家族でお昼を食べた思い出や、お仕事のランチタイムに通った思い出に、部活仲間と一緒に食べに行った学生時代の思い出等、思い返すと思わずこみ上げるものがある方もいらっしゃるのではないでしょうかー?
そしてもう一つ、1月26日(木)に復活オープンした、ラーメン店「饗処 酒麺童子」です。5月31日(水)に公式Twitterにて、突如同日をもっての閉店を発表されました。本当に突然の発表に、私自身とても驚きました。
閉店となったあと、お店には閉店のお知らせはなく、CLOSEDの札が窓に置かれているのみでした。Twitterを見られていない方は、臨時休業かな? と思われている方も少なくはないかもしれません。またTwitterでは、「今後につきましてはまた後日」と書かれており、今後どこかで再復活となるのかにも注目です。
「埼玉や」
〇 住所:埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-1245-1
「饗処 酒麺童子」
〇 住所:埼玉県さいたま市中央区新中里2-1-11
〇 公式SNS:饗処 酒麺童子(Twitter)