【1月3日グランドオープン】気軽に韓国料理が楽しめるかわいい韓国カフェ『クルムグルム』|清水町
2021年12月17日、清水町に韓国をコンセプトにしたカフェ『クルムグルム』がプレオープンしました。
クルムグルムはどんなお店?
クルムグルムは、清水町近辺では珍しい韓国カフェです。
ご夫婦で経営されているカフェで、旦那さんは韓国の方なのだとか。本場の味に期待してしまいますね。
「料理亭」や「レストラン」のような名称だと韓国料理が好きでも若い子が入りにくいのでは?と考え、気軽に入りやすい「カフェ」というジャンルのお店にしたそう。
イートインはもちろん、テイクアウトもOKです。
場所はサントムーンのすぐそば
店舗がある場所は、清水町玉川。
サントムーン柿田川から徒歩5分程度で着きます。
店舗前には無料駐車場が確保されているので、車でも行きやすいです。
かわいいパステルカラーの装飾が施された店内
木目調の店内には、パステルカラーのかわいい装飾が施されています。
天井には雲がもくもく。
お店の名前に入っている「グルム(구름)」という言葉は韓国語で、日本語に訳すと「雲」という意味なのだとか。
イートインスペースは、テーブル席とカウンター席があります。
カウンター席はテーブル席より装飾品が多くおしゃれなので、特に人気な席なのだそう。
席の中央に書いてある文字は、「今ここで幸せな時間を過ごしているよ」というような内容で、写真撮影に最適なスポットになっていますよ。
おすすめ&人気商品を注文
プレオープンしてから間もない時期は、「ミントチョコラテ」や「グルムラテ」、「グルムコーヒー」などがよく注文されていたそう。
どの商品を購入しようか迷ってしまったので、おすすめの「チーズハットグ(ソーセージ付き)」と人気の商品の一つ「グルムラテ」を注文しました。
クルムグルムオリジナルの「グルムラテ」
クリームがたっぷりのっている「グルムラテ」は、最初はストローを使わずにコップに直接口を付けて飲むのがおすすめだと聞き、その通りに飲んでみました。
ストローを使わずに飲むと、クリームの甘さとラテのほろ苦さが同時に味わえます。
ある程度飲んでからストローでかき混ぜて飲んでみたところ、苦味が緩和されたクリーミーな味わいでした。
私は苦い飲み物が苦手なのですが、飲みやすかったです。
こだわりの自家製生地がおいしい「チーズハットグ(ソーセージ付き)」
「チーズハットグ(ソーセージ付き)」には、発酵に3時間もかかるこだわりの自家製生地を使用しているのだとか。
外の生地はサクサク、中の生地はもっちりとしていておいしかったです。
生地の中には、もちっとしたチーズとソーセージが入っています。
商品の上側にチーズ、下側にソーセージが入っているので、飽きずに食べることができますよ。
テイクアウトにもぴったりな「マカロンラスク」
ご厚意で「マカロンラスク」もいただきました。
クルムグルムではマカロンの販売も行っているのですが、この「マカロンラスク」はマカロンをリベイクしたものなのだそう。
廃棄ロスが減らせて、環境に優しい商品ですね。
食べ始めは甘めですが、だんだんとアーモンドパウダーの香ばしい味が口の中に広がり、とてもおいしかったです。
味がおいしいだけではなく、容器に入っていても見た目がかわいいので、テイクアウトにもおすすめだと思いました。
細かいところにも気遣いが
注文した商品を受け取った時、意外な部分に驚きました。
それは、おしぼりの色!
おしぼりは普通を白色ですが、クルムグルムでは赤・青・黒の3種類の色があります。
普通の色のおしぼりだとつまらないと思い、面白みのあるカラフルなおしぼりにしたのだとか。
お客さんが楽しめるよう、細かいところにも気遣いが行き届いていると感じました。
ちなみに、一番人気のおしぼりの色は赤だそうですよ。
ショッピングついでに行きやすい!
クルムグルムはサントムーン柿田川からすぐ近くなのもいいところ。
ショッピングや映画を楽しんでから、クルムグルムでおいしい韓国料理を気軽に楽しむこともできますよ。
また、男性が好みそうなしょっぱい系のメニューも徐々に増やすそうなので、本格的にオープンするのが楽しみですね。
施設詳細
名称:구름 구름 Kurum Gurum(クルムグルム)
住所:静岡県駿東郡清水町玉川60-4
アクセス:サントムーン柿田川から徒歩約5分
公式Instagram:【구름 구름~Kurum Gurum~】クルムグルム(外部サイト)
※各情報は記事掲載時の状況です。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、詳細は最新の公式情報をご確認ください。