【可児市】可愛い猫ちゃんがいっぱい♪ 保護猫譲渡会へ行ってきました! 次回は9月3日(日)に開催
2023年8月11日(金)に、日本ライン花木センターのイベントホールで開催された、「保護猫譲渡会」へ行ってきました!
イベント会場にいたスタッフさんからお聞きした話によると、保護猫譲渡会は、毎月1回 定期的に開催されているようです。
会場内に入る前に、簡単なアンケートに記入しました。
たくさんの方が来場しており、皆さん可愛い猫ちゃんたちに夢中でした!
この日は、20匹程の猫が譲渡会に参加していました。
どの猫も可愛すぎて、見ているだけで癒されます♪
猫の特徴や性格などが書かれたボードも一緒に掲示されています。
囲いの中で、猫ちゃんとふれあうこともできます。
今回参加していた猫は、殆どが生後数か月の小さな子猫でした。
比較的大きく成長していた猫が、こちらのマーくん。 飼い主の方が体調を崩されてしまったようです・・。 背中のストライプがウリ坊のようで可愛い♪
こちらの子猫はマルくん。生後2.5ヶ月の、やんちゃな男の子です。あまりの可愛さに筆者もデレデレ。
ウイルスチェックや、ワクチン、不妊治療手術の有無などの詳細も掲示されていました。
保護猫譲渡会では、実際に猫とふれあい、猫の性格を確認できるだけではなく、保護して下さっている方から、普段の猫の様子や、体調、猫の飼育に関するアドバイスなど、事細かにお話を聞かせていただけるのも嬉しいです。
保護猫譲渡会を主催されているのは、「KAMにゃん会」さん。
猫達の幸せを1番に考えて、無償(赤字)で活動されています。
KAMにゃん会さんのFacebookの記事の中に「人間の勝手で不妊手術してごめんね! 」と書かれていましたが、私も保護した猫(現在の飼い猫)の不妊手術をした時は、とても罪悪感がありました。
可児市役所に掲示されていた、TNR活動に関する掲示。
掲示を隅から隅まで読ませていただきましたが、いろいろな思いがこみあげてきて涙がでました。
実は、TNR活動(さくらねこ)を知った当初は、(勝手に手術して、耳の先まで切ってしまうなんて酷い・・。)と思ってしまっていましたが、現状を知ると、これが現在の最善の策なのかもしれません。人間は勝手ですよね。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一代限りの命を、なんとか最後まで幸せに生きてもらいたいです。
猫を幸せにしてあげたい気持ちもありましたが、保護猫を飼うことによって、生き甲斐と幸せを、これでもかというほど沢山与えてもらっています。猫によって私が救われています。猫には感謝しかありません。我が家に来てくれて本当にありがとう。
保護猫譲渡会の次回開催日は2023年9月3日(日)です。
猫の飼育を考えておられる方! 可愛い猫ちゃんとの暮らしは最高ですよ!
毎月開催されている保護猫譲渡会へ、ぜひ足をお運びください♪
保護猫譲渡会
開催地:日本ライン花木センター
住所:岐阜県可児市土田4567