【愛知県岡崎市】全国に名前が響く文房具屋さん「ペンズアレイタケウチ」気になるお店の中を紹介します
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
今日はいつもお世話になっている地元の文房具屋さん「ペンズアレイタケウチ」を紹介します。全国各地の文房具屋さんを紹介していくのに、まずは地元の、そして一番お世話になっている文房具屋さんをしっかり紹介していないのはよくないですからね。
自分のブログの中では何度も紹介してきたのですが、こちらのブログではまだしっかり紹介していなかったですね。今日は、愛知県岡崎市にあるペンズアレイタケウチさんの外観、1階、2階の様子を了解いただいた写真画像でご案内していきます。お付き合いください。
ペンズアレイタケウチさんの外観です
このお店の外観特徴的ですよね、職人さんが手作業で仕上げた塗り壁です。この芸術的な作品は、もう二度と出来ないのではないかと岡崎市界隈では噂されています。
向かい側には、こちらも有名な岡崎信用金庫資料館。この印象的な赤煉瓦は東京駅を作った人の流れをくんでます。2階は貨幣の資料館になっていて、こちらも楽しいです。
では、入っていきましょう。入り口のすぐ上は2階にある試筆スペースです。
1階は紙物コーナーです。綺麗に陳列されてますね。暑中お見舞いと残暑お見舞いの季節ですので、アリーナ席はそんなムードの商品であふれております。
お手紙、はがき、シール、メッセージカードも充実しています。右手奥には、ペンおじさんをあしらったオリジナルトートバックが見えます。これ、他では買えないので是非とも買いに来てくださいね。
では、2階に上がっていきましょう。右側の壁にうねる鱗壁(うろこかべ)迫力あります。
ここが2階フロアーの入り口です。今日は「ガラスペンを使ってみよう」というワークショップの最終日でした。閉店間際の撮影ですので、チーフがコツコツ片付けをしております。
階段を登って左手は、高級筆記具(万年筆とインクコーナー)です。贈り物などは、こちらのコーナーで相談してくださいね。ご予算と送る相手を教えてくだされば、担当員がアドバイスさせていただきますよ。
インクボトルもたくさん揃っています。
万年筆の試筆コーナーは落ち着いた空間です。向かいの資料館も絵になります。
一般文具コーナーも充実してます。探せない時には、お声かけください。
今日は『頼もしい文具たち』で有名な波子さんのコーナーが開設されてます。
ペンズアレイタケウチさんへのアクセス
岡崎市にお立ちよりの際には、忘れずにペンズアレイタケウチに寄ってくださいね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。では!
あわせて読んで欲しい関連ブログ記事
▷【愛知県岡崎市】まずは300本限定!書きやすいボールペン「モノグラフライト」オリジナルデザイン軸です