実は一緒にいると疲れる人の特徴7選
こんにちは、えらせんです。
今回は「一緒にいると疲れる人の特徴」というテーマで、話していきます。無意識にあなたのエネルギーを奪っている人が周りにいるかも。一緒に見ていきましょう。
1.人のアラばかり探してくる
「あれ、今日の髪型変じゃない?」なんて平気で言ってくる人。実は自信がないから、人のことを批判して優越感を得たいんです。一緒にいると自信を奪われ、自分も否定的になってしまうので気をつけましょう。
2.上から目線で接してくる
「僕の言うとおりにすればいいんだよ」って感じの人。自己肯定感が低くて、人を下に見ることで自分を保とうとしてるのかも。そんな態度されたら、誰だってストレス感じちゃいますよね。
3.リアクションが大げさすぎる
「えーーー!!」って、ちょっとしたことでも大騒ぎする人。実は孤独で、周りの関心を引きたいのかもしれません。でも、そのたびにびっくりさせるこっちは疲れてしまいます。
4.面倒くさいことは他人任せ
「これ、やっといて」が口癖の人。自分の責任を回避したいんでしょうね。そんな人といると、こっちの負担ばかり増えて疲れてしまいます。
5.人に物事を決めさせようとする
「どっちでもいいよ」と、合わせるフリをして、いつも他人に決断を委ねる人。責任回避癖がありそうです。いつも決めさせられる側は本当に心痛がたまります。
6.自慢話が多く自分の話ばかり
「僕ね、〇〇なんだよ」って、延々と自分の話をする人。自己顕示欲が強い証拠です。でも、聞かされる側はもう耳タコ…。
7.話している途中でまとめようとする
「つまりね...」って、人の話を勝手にまとめちゃう人。頭がいいアピールなのかもしれませんが、話を遮られるのはストレスですよね。
まとめ
心当たりある人、いましたか?実は、こういう特徴がある人は、自分自身にも何かしらの問題を抱えていることが多いです。だからといって、あなたの心が疲れるのを我慢する必要はありません。周りにいたら、適度な距離を保つことも大切です。
みなさんは、どんな人といると元気をもらえますか?良かったら、DMで教えてください。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)