並んでも食べたい!ポップな外観が目印の変わり種沖縄そば屋【那覇市】
沖縄県民のソウルフードとも言われる”沖縄そば”。定番メニューはもちろんですが、変わり種のメニューが味わえるお店も人気があります。
「OKINAWA SOBA EIBUN(エイブン)」はカフェのようなポップな外観が目印の変わり種の沖縄そばが食べられるお店です。
もともと行列のできるお店ですが、最近の行列はハンパないです。頑張って並んで食べてきましたので、お店の様子を紹介します。
追記・23年5月2日放送の「マツコの知らない世界」でも取り上げられました。
「OKINAWA SOBA EIBUN」はこんなお店
外観はカフェのようなポップな絵が描かれています。最近はこのような写真を撮るのが難しくなりました。
私がお邪魔した日はこんな感じで、それほど並んでなさそうでしたが写真の右にある児童館の方にずらっと列がありました。
「OKINAWA SOBA EIBUN」に到着したら、入口の前にある用紙に名前と人数と書きます。ずっと並んでいなくても大丈夫ですが、呼ばれた時にお店の前にいないと飛ばされてしまいますので、ご注意ください。
私は1時間並んでお店の中に入ることが出来ました。まさか、こんなに並ぶとは…。
「OKINAWA SOBA EIBUN」のお店の様子
店内に入ると、右側に厨房とカウンター席
左側にテーブル席があります。
コンクリート打ちっぱなしの壁と床、奥にはガジュマルの木もありカフェのような雰囲気もあります。
お店についてメニューに書かれていたことを引用します。
”店名のEIBUNは店主さんのお名前、栄文(えいぶん)さんから付けました。
岩手出身の店主さんは2012年に沖縄に移住し、沖縄本島、離島のあわせて500軒以上のお店を食べ歩き、沖縄そばのお店で学び、2016年にお店をオープンしました。”
とありました。
EIBUNってご本名だったんだ!と驚きました。
OKINAWA SOBA EIBUNの牛もやしそばパクチーまみれを食べてみた
私はひとりでお邪魔したのでカウンター席に案内してもらいました。
メニューのごく一部を紹介します。
メニューが豊富ですね。定番の沖縄そばメニューもありますが、ここでしか食べられない変わり種もあります。
私は変わり種の「牛もやしそばパクチーまみれ」をお願いしました。
ほかの沖縄そばのお店と同じように、セルフサービスのお水を飲みながら待ちました。
少し待って運ばれてきたのはこちらです。
細めの麺の上に牛肉の細切りともやしを炒めたものがドーンと乗っていて、メニュー名の通りパクチーがたっぷり乗っています。レモンが丼の中に入っていて驚きましたが、途中でレモンを絞ると味変が楽しめます。
見た目はラーメンみたいで味もガーリックとブラックペッパーが効いていてラーメンみたいです。パクチーたっぷりで、添えてあるおいしいLOVEパクチーSAUCEを入れるとエスニックな感じが増しました。
ですが、ちゃんと沖縄そばの味もするので、店主さんは基本を押さえていて奇をてらったわけではないことがわかります。スープはとんこつと昆布とかつおだしで作ってあるクセになる味で、飲み干したくなります。
私はこの病みつきになるようなスープの味が好きで定期的に食べたくなるのですが、ものすごい行列で何度も諦めました。すぐそばにEIBUNの2号店「STAND EIBUN」があるので、お店の外に貼り紙したりメニューに書いてあったら、もう少し行列が短くなるかもしれないなと思いました。
OKINAWA SOBA EIBUNの基本情報
@soba_eibun
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目5-14
TEL:098-914-3882
営業時間:11:00~16:00 ※売り切れ次第終了
定休日:水曜日←年中無休になりました
駐車場:なし (目の前にコインパーキングがあります。)