Yahoo!ニュース

日本初上陸「シックスセンシズ 京都」二十四節気に合わせ2週間で変化するウェルネスなアフタヌーンティー

磯貝由起スイーツコンシェルジュ・ライター・PRコーディネーター

2024年4月23日に開業した自然派ラグジュアリーホテル「シックスセンシズ 京都」オールデイダイニング「Sekki(節気)」が「暦(KOYOMI)アフタヌーンティー」をスタート!シックスセンシズの象徴のひとつであるウェルネスに基づき、グルテンフリーやサステナビリティな、体に優しいスイーツとセイボリーを楽しむアフタヌーンティーを紹介します。

2024年04月23日開業

自然派ラグジュアリーリゾートホテルの先駆者として名を馳せてきた「シックスセンシズ」が日本初上陸。京都東山という世界有数の絶好のロケーションに、和の要素を取り入れさりげなく佇む「シックスセンシズ 京都」。

体にやさしいウェルネスアフタヌーンティー

季節のうつろいを感じる、雅でウェルネスなオールデイダイニング「Sekki(節気)」

アフタヌーンティーは地下2階のオールデイダイニング「Sekki(節気)」でいただきます。

「暦アフタヌーンティー」小暑

小暑のメニュー(2024年7月6日~7月21日)

和の要素をふんだんに取り入れた「暦アフタヌーンティー」は、繊細にうつろいゆく二十四節気とともにメニューが変化します。

二十四節気の「小暑」に合わせたメニュー。

■スパークリングのウェルカムティー

■スイーツ

赤紫蘇餅、茗荷葛餅、無花果のムース、酒粕レーズンサンド、上生菓子(京菓子司「亀屋良長」作)

■セイボリー

とうもろこしのフリッター、夏野菜のロリポップ、鱧小袖寿司 、近江和牛のプロフィットロール

■スコーン

白みそスコーン、紫蘇スコーン、すももジャム、甘酒クリーム

■ティーフリーフロー

京都で茶の湯と日本茶を軸に、様々な文化を活かし時間や空間をデザインする「MA / ◯間」とコラボレーション。

スイーツやセイボリーと同様に二十四節気に合わせ、3種類の日本茶のほか、紅茶やハーブティーなどから。

そのお味と素材を楽しみます

スパークリングのウェルカムティーはしゅわっと強炭酸で爽やかにスタート。

最初にお料理と合わせてと提供いただいたのは、Sekki signature tea。万願寺トウガラシのぴりっとした辛さが。このお茶も二十四節気に合わせて変わるとのこと。

懐石料理のようなセイボリー

その刺激がセイボリーにあう。甘いとうもろこしのフリッター。夏野菜のロリポップはトマトなんです。そして涼やかな鱧小袖寿司 。驚くほど可憐な近江和牛のプロフィットロールと、まるで懐石料理の一品のようです。

発酵を活かした自然ながらもきちんと甘いスイーツが美味!

なんて可愛いスイーツなんでしょう。手前の京菓子司「亀屋良長」作の上生菓子・は色からは意外なレモン餡。とはいえ酸っぱすぎないレモンピールが絶妙。
そして楽しみにしていた横田怜子(よこた れいこ)ペストリーシェフ によるスイーツ。日本や海外の5つ星ホテルで修業を積み多様な文化と美しさが融合する横田シェフのスイーツ。シックスセンシズ 京都では、ウェルネスへのこだわりに刺激を受け、伝統的な発酵技術や天然甘味料を作品に取り入れることで、美味しいだけでなく体に栄養を与えるデザートを巧みに作り上げています。とはいえヘルシーなだけでなくきちんと甘く美味!

赤紫蘇餅はおはぎのようなはんごろしのおもちを赤紫蘇で巻き、ぷるぷるの葛餅のなかには茗荷がぴりっと効いています。無花果のムースも合わせ初夏ならではの素材を活かしたスイーツ。
私がはまったのは酒粕レーズンサンド。バターを使っていないのにコクがあるクリームは技術の高さがあらわれています。

甘酒のクリームとあわせるスコーン

スコーンも和のテイストで白みそスコーンと紫蘇スコーン。
添えられた甘酒クリームが絶品なんです。こちらはヴィーガン仕様で植物性のみなのにこのコク。

ティーフリーフロー

京都で茶の湯と日本茶を軸に、様々な文化を活かし時間や空間をデザインする「MA / ◯間」とコラボレーションしたお茶は種類豊富。暑いところを歩いたので最初に鹿児島の知覧深蒸し煎茶やぶきたをアイスでいただきすっきり。

高知のアールグレイをホットでいただきました。そしてハーブティーはホテルのガーデンで栽培しているレモングラス。自然な香りがたまらなく芳醇でした。

ガーデンをみせていただきました。ハーブや野菜が育てられていて、癒されます。

また、アフタヌーンティーと合わせてシックスセンシズ スパ 京都内にある「アルケミーバー」でのワークショップを含めたパッケージ「暦アフタヌーンティー A Holistic Journey~」も提供されています。
アルケミーバーは天然由来の材料を用いた手作り体験ワークショップなどを開催するシックスセンシズならではの施設。パッケージではハーバルボールなどを手作りして持ち帰りできます。自宅でもウェルネスを感じられる体験型のアフタヌーンティーパッケージです。

暦アフタヌーンティー概要

提供場所:オールデイダイニング「Sekki(節気)」(シックスセンシズ 京都 B2F)

所在地:京都府京都市東山区妙法院前側町431

T E L:075-531-0732(レストラン直通)

時間:15:00~17:30

料金:お一人様6,900円(消費税・サービス料15%を含む) ティーフリーフローを含む

予約WEB

シックスセンシズ 京都
京都府京都市東山区妙法院前側町431
市バス「東山七条」徒歩2分
Tel.075-531-0700 HP

取材協力:シックスセンシズ 京都

スイーツコンシェルジュ・ライター・PRコーディネーター

英語教室オーナーであり、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日。3万以上のスイーツ情報紹介。特にプリンは1万個のプリンを知るプリンの女王と呼ばれています。

磯貝由起の最近の記事