【木更津市】7/29・30開催!みんなで楽しく泊まって学べる「防災キャンプ」in ETOWA
こんにちは!
房総生まれ房総育ちの地域ライターendang(えんだん)です。
今回ご紹介するのは、木更津市下郡の廃校をリノベーションしたグランピング施設「ETOWA KISARAZU(エトワ木更津)」で開催される「防災キャンプ」です。
小さな子どもからお年寄りまでが集まって行う災害時の避難を想定したキャンプでは、楽しみながらも普段の生活では得られない交流や経験が生まれます。
開催日は7/29(月)・30(火)
防災キャンプは、実際に災害が発生した際に学校が避難所となるため、住民が適切な対応を取れるように訓練するイベントです。このイベントを通じて、参加者は避難所の運営、炊き出しの準備と提供、緊急時のコミュニケーション方法を学びます。
また前回行われて好評だった「学生チャレンジピッチ」も同時開催とのこと。若者がどんなことを考えているのか、未来のために何ができるのかなど、世代を超えて議論できる場です。
日帰り参加も可能なので、「学生チャレンジピッチ」と炊き出し目的での参加もOK。
【7/29-30 ETOWA ESCAPE CAMP】
・日時: 2024年7月29日~7月30日
・場所: ETOWA KISARAZU(千葉県木更津市下郡1886)
・対象: 地域住民、学校関係者、生徒
・参加費: 500円(事前登録制)
・持参物:「泊まる場合」避難で必要だと考えるもの、寝袋、ライト、水分など
・お申込先:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScmzruJT23jpAcOO2QPwTwuhwK2GZbvkDzLht-U2Bx-Z99QmA/viewform
※日帰りもOK
▼プログラム詳細
1日目
1. 受付(15:00)
2. 開会式
- 主催者挨拶
- 目的とスケジュールの説明
- 安全確認と緊急連絡先の確認
3. 学生チャレンジ・未来の扉
学生たちのピッチ
4. 避難所設営 (16:00)
- 体育館内に仮設ベッドの設置
- トイレと洗面所の使い方説明
5. 炊き出し準備 (17:00)
- 参加者でグループに分かれ、炊き出しの準備を開始
- 炊き出しのメニューはカレーライス
6. 夕食・コミュニケーションタイム (18:30)
- 参加者全員で夕食
7. 防災ワークショップ (20:00)
- 災害時の初期対応や応急手当についての講義
- 災害用備品の使い方実演
8. 就寝準備 (22:00)
- 個々の寝場所の確認
- 照明の調整と消灯
2日目
1. 起床・朝食
- 起床後、簡単なストレッチ
- 炊き出しチームが用意した朝食
2. 解散 (9:00)
- 片付けと清掃
- 各自解散
---------------
主催:学生団体C&F
企画運営者:雅樂
協賛:木更津CYCLEなど
前回開催時の様子
前回「防災キャンプ」が行われたのは、まだまだ寒い3月。
2歳から70代までの人が集まり、一緒に体育館で遊んだり、炊き出しを作ったり、寝袋で寝たり…。“みんなで楽しく”避難訓練をすることで、地域コミュニティの結束が強まったのを実感できました。
地元の中高生による「学生チャレンジピッチ」では「若者がさまざまな活動をしてるということ、次世代を担う自分たちが作っていきたい未来を、大人たちに知ってもらいたい」という思いで発表が行われました。
参加した大人からは「子どもたちがこのような活動をしているなんて知らなかった」「今後はできるサポートはしていきたい」という声があがりました。
まずはお気軽に参加を!
実際に体験してみないとわからないことがたくさんあります。
まずは気軽に参加してみて感じることが、何かのきっかけになるかもしれません!
ぜひご家族や友人同士で参加してみてくださいね♪
お申し込みはこちらから。