Yahoo!ニュース

年末年始の邪気祓いで運気アップ!【簡単なのに意外とやってない開運法3選】

はるママ読書家
画像はイメージです。出典:いらすとや、Canva

こんにちは、読書家・はるママです。

今回は「簡単なのに意外とやってない開運法3選」についてお話しします。邪気とは目に見えないエネルギーのようなもので、最も代表的な邪気は、心の中に宿るネガティブな感情から生まれます。望まない状況ばかりが起こる人の周りには、邪気が溜まっているかもしれません。年末年始の邪気祓いで運気アップしちゃいましょう。

1.大掃除の仕上げで邪気祓い

年末の大掃除。普段は掃除しない所までキレイにして、いい運気を招き入れる絶好のチャンスです。大掃除が終わったら、部屋でお香やアロマキャンドルに火をつけると、邪気祓いができますよ。

日本では古来から、火には強い浄化作用があると考えられています。また、火には邪気を祓うだけでなく、心を癒す効果もあるので、年末に疲れた心と体をリラックスさせてあげましょう。清々しい気持ちで新年を迎えられそうですね。

※火の元と換気にはくれぐれもご注意ください。

2.ドリームボードで開運!

毎年元旦に1年の目標を立てるけど、半年後には忘れてしまっていませんか?新年は抱負を持つのに良いタイミング。付箋とコルクボードを使って、叶えたいことを「見える化」してみてはいかがでしょうか?

付箋1枚につき1つずつ、思わず笑顔になっちゃうような嬉しい願いを、思いつく限りたくさん書いてみましょう。そのワクワクの波動が邪気を祓い、開運につながります。

出来上がったドリームボードは目立たない場所に置いて、意識せず忘れるくらいの気持ちでいるのがポイント。意識しすぎると、願いへの執着が邪気になるのでご注意を。次にふと目にしたときに、いくつ願いが叶っているのか楽しみですね。

3.お参りでは感謝と宣言を

初詣のお参りで、毎年長々と願い事をしていませんか?もしも私が神様だったら「あれ?この人の去年の願い叶えたはずだけど、何か言うことないのかな?」と思っちゃうかもしれません。心が狭い神さまですね(笑)

お参りのときは「いつも見守ってくださり、ありがとうございます」と、まずは感謝を伝えたいものです。そして願い事は、「自分が望む未来を宣言する」という形で、覚悟を伝えてみてはいかがでしょうか?夢を叶えようとする強い意志に、邪気は尻込みして近づかなくなるはずです。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。あなたの開運のために少しでも役立ったら幸いです。

私はこのことを、碇のりこさんの著書「やったほうがイイ!邪気祓い」を読んで学び、自分なりの解釈を加えて発信しています。本書には今回ご紹介した他にも、興味深い邪気祓いの方法が満載です。もっと詳しく知りたい方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

記事の一部をショート動画でサクッと見て聴けます

よかったらこちらもご覧ください↓

【参考文献】

「やったほうがイイ!邪気祓い」

碇のりこ・著  日本文芸社

この本に出会えたこと、感謝しています

読書家

8歳娘と6歳息子の子育ての傍ら、趣味で年間100冊以上の本を読んでいます。今まで、読書によって救われたことが何度もありました。小さな気づきが、人生を大きく変えることってありますよね。私の「読書からの学び」を綴った記事が、あなたのお役に立つのなら、幸いです。この出会いに感謝しています。【引き寄せ図書館】というYouTubeチャンネルを始めました!あなたにとっての心地よさ、穏やかさ、豊かさを引き寄せるヒントが見つかる場所にしたいと思っています。こちらもチェックしてもらえたら、とっても嬉しいです。

はるママの最近の記事