【京都府長岡京市】ダンス、和太鼓、TikToker、立ち呑み処、グルメ、3年ぶり浴衣夏祭りが大盛況!
【KAORIN&狐宮灰音のおとくに散歩】長岡京市商工会青年部主催の夏まつり「浴衣DEナイト」が、2022年8月13日(土)に、3年ぶりに開催されました。会場となった長岡京市産業文化会館前駐車場には、親子連れや若いカップルやグループなどが大勢詰めかけました。賑わう会場に、関西を中心にアート写真モデルとして活躍するKAORINと狐宮灰音さんが潜入レポしました。
会場に入るとすぐに、今回のイベントを差配した京都一元気印の長岡京市商工会青年部の屋台「立ち呑み処青年部」が出されていました。さすがプロも何人かいるだけあって立派なカウンターが設置されていました。
アルコールを片手に、会場に入った二人の目の前には、7台のキッチンカーを始め、会員事業者の出店店舗がずらり。「わあ、何から食べよう」と迷いながら、まずは長~いフライドポテトをゲット。さらに昔懐かしいわた菓子屋さんに向かいます。灰音さんは見るだけでは飽き足らず体験させてもらうことに。「う~ん、きれいな形にするのは結構難しい。」
続いて、馴染みのマッチョになりたいクレープ屋さん「para★iso crepe」へ。キャラメルバナナクレープを食べた後、筋肉隆々の両腕にぶら下がるKAORINと狐宮灰音さん。
「京都光華中学校高等学校和太鼓部」の生徒さんたちのてんころ太鼓や族の演目による迫力のパフォーマンスで始まったメインステージ前へ。
途中、通り雨に襲われましたが、すぐに晴れ渡り、ステージには、中小路健吾長岡京市長や藤井宣之長岡京市商工会長のあいさつの後、フォロワー数23万人を誇る人気TikToker「混沌さん」が登場して、話題の「混沌ラップ」を披露しました。
地元で活躍しているラッパー始め、ヒップホップ、ストリートダンス、なるこ踊り、バンドにフラダンスなどが披露されました。
その後再び、屋台めぐりを始めたKAORINと灰音さん。七色のレインボーかき氷やジャンクチキン、多国籍ダイニングGAJYUMARUのコロッケや居酒屋ドックのタコスを次々ゲット。どんだけ食べんねん。さらに幼少の頃に戻って、スーパーボールすくいやヨーヨー釣り。
最後に、普段は絶対できない、らくがきカーに二人が得意の猫ちゃんの絵を描いて、夏の夜を満喫しました。
長岡京市では、今年はほとんどの夏祭りが復活しました。8月25日には長岡天満宮青年会が主催して、最後を飾る「長岡天満宮夏まつり」が開催されます。八条ケ池水上橋にて観光協会による灯火も行われます。ぜひ、足をお運びください!
長岡京市商工会青年部 長岡京市開田3丁目10−16 長岡京市立産業文化会館内 075ー951ー8029