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直近では65.7%も・頼りは昔も今もスーパー…夫婦の過去25年間にわたる食料買い入れ先の移り変わり

不破雷蔵グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  
多彩な食材、さらには調理済みの総菜もまとめて購入できる、便利なスーパー。(写真:GYRO_PHOTOGRAPHY/イメージマート)

夫婦世帯は普段どこで食料を購入しているのだろうか。総務省統計局が2021年5月までに発表した全国家計構造調査(※)の結果から、その実情を確認する。

次に示すのは取得が可能な公開値を基に、消費支出(税金や社会保険料をのぞいた「世帯を維持していくために必要な支出」)のうち、消費先が調査票上で明記されている、食料に該当する項目の金額に関する購入ルート別金額シェアの推移を計算したもの。食料を購入する際、どの店・ルートを使ったのか、額面による利用性向の推移が分かるグラフである。なお不自然な額が「その他」に割り振られていることから、「その他」を除いて計算をし直している。

↑ 消費支出金額購入先割合(二人以上世帯、食料、「その他」除外)
↑ 消費支出金額購入先割合(二人以上世帯、食料、「その他」除外)

二人以上世帯では食料限定ではなく支出全体においては「一般小売店がメインだったが、スーパーの割合が増加。2004年から2009年にかけて比率が逆転」だが(グラフ化は略)、食料品に限定すればすでにもっとも古い年となる1994年の時点で、スーパーが一般小売店を大きく上回っていたことが分かる。また、昨今の買い物先としては欠かせない存在のコンビニも、増えているには違いないが直近でも5.1%でしかない。単身世帯ならともかく、二人以上世帯の食事にコンビニを利用するのは、状況的にはあまり考えにくいことになる。

概要をまとめると、二人以上世帯の食料買物先としては

・スーパー6割強、一般小売店1割強。スーパーの利用は漸次増加中。

・量販店の利用もわずかながら増加。まとめ買いによるところが大きいと思われる。

・コンビニ利用率はごくわずか。だが増加傾向。惣菜の充実が後押しか。

などとなる。単身世帯の動きと比べると、それでも「スーパー」の比率が小さめだが、60歳以上のそれに一番動きが近い感はある。

↑ 費目別支出金額の購入先別割合(単身世帯、60歳以上、食料、「その他」をのぞいて再計算)
↑ 費目別支出金額の購入先別割合(単身世帯、60歳以上、食料、「その他」をのぞいて再計算)

単身世帯と今回の二人以上世帯との間の大きな違いは、コンビニの利用率にある。いつでも購入できて便利ではあるが、コストの面、そして何より「まとまった量」が入手できるか否かの点では、コンビニは今一歩。

少しずつ利用率は増加しているものの、昨今ではスーパーも深夜営業をするところが増えており「購入時間帯の制限」、宅配サービスの開始で「買い物の持ち運びの面倒さ」のような弱点も克服されつつある。単身世帯はともかく二人以上世帯では、食料の点でコンビニ利用率が2ケタ台になることはないものと見た方が自然ではある。

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※全国家計構造調査

家計における消費、所得、資産および負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布および消費の水準、構造などを全国的および地域別に明らかにすることを目的としている。調査間隔は5年おきで、直近となる2019年は10月から11月にかけて実施されている。対象世帯数は全国から無作為に選定した約9万世帯。調査票は調査員から渡され、その回答は調査票に記述・調査員に提出か、電子調査票でオンライン回答をするか、郵送提出か、調査票ごとに調査世帯が選択できるようになっている。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

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(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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