【足立区】ワンちゃんウットリ!?「MOF MOF HOMPO」のマイクロバブルでセルフドッグスパ体験
花畑4丁目に立地する、セルフドッグスパ「MOF MOF HOMPO(モフモフホンポ)」。マイクロバブルのお風呂で、自分で愛犬をグルーミングできるワンちゃん専用スパサロンです。一体どんなお店なのか? 店内設備の特徴や魅力のご紹介とともに体験レポをお届けします。
白をベースとしたおしゃれなエントランスが印象的なMOF MOF HOMPOさん。明るい雰囲気で気軽に入ってみたくなります。壁面にはブルドッグのイラストを使ったオリジナルのかわいい丸看板が! ワンちゃん専用のカラフルなシャンプーのディスプレイにも目を惹かれます。
今回は「セルフドッグスパ」を体験予約させていただき、わが家の犬とともにMOF MOF HOMPOさんへお邪魔します!
MOF MOF HOMPOさんで利用できる主なサービスは3つ。自分でワンちゃんをシャンプー、リンスをしてドライヤーの乾燥までできる「セルフドッグスパ」、ワンちゃんの衣類や大型グッズを丸ごと洗える「ペットケアランドリー」、プロのトリマーによる「トリミング」です。
特に、セルフドッグスパのバスシャワー「マイクロバブル」は、超微細な泡で長毛犬の肌へもしっかり水圧が届きやすく、動物病院や専門学校などでも取り入れている設備だといいます。
そんなプロ仕様のマイクロバブルを導入したのには、オーナーの上村さんが愛犬のケアで感じていたことがきっかけでもあります。
「もともと飼っていた犬(犬種はブルドッグ)の皮膚が弱くて、そのコのお肌を日常のケアで緩和してあげたいという強い思いがありました」と上村さん。
そうした愛犬への思いや、これまでの知見とつながりを活かして、2021年10月にMOF MOF HOMPOをオープン。「もっとお風呂でのコミュニケーションを通じて、愛犬家さんに気軽に利用してもらいたい」という願いのもと、1周年を迎えた今ではリピーターさんも増え、足立区内からはもちろん、都外や千葉、埼玉方面から多くの愛犬家さんが来訪しているそうです。
時間制で各専用マシンを利用するため、店内ではプリペイドカードを購入して利用の都度お支払いをするシステムを取り入れています。ご利用で不明な点は、どんな犬種なのかスタッフさんにお伝えしつつ、ご相談してみてくださいね。
セルフドッグスパの料金は、「小型犬・中型犬・大型犬・超大型犬」と体重によって分かれています。
「多頭飼いをされているお客さまでも、犬種によっては2頭同時にバスタブに入ってもらうこともできますよ」と上村さん。
こちらは、ペットケアランドリー。ご自宅では洗いにくいワンちゃんのタオルや毛布、ベッドなど大型のものも楽に洗えます。
ワンちゃんの洋服やベッドをお洗濯している時間を使って、セルフドッグスパをするのもよいですね。
お店選りすぐりのおすすめスパグッズや、こだわりのご褒美おやつも販売しています。気になる商品があれば、スタッフさんにお聞きしてみてくださいね。
ひと通り説明をお聞きして、いざ、セルフドッグスパスタートです。
セルフドッグスパは、基本的に初回体験は予約制で、2回目以降は予約なしで自由に来店できます(初回は1,000円でお試し体験が可能)。ワンちゃんやご家庭のタイミングで気軽に来られるのは便利ですね。
初回体験利用の場合は、手ぶらセット込みでお借りすることができます。また、セルフドッグスパ中にバスタブに入れてワンちゃんと撮影したり遊んだりできる「アヒルちゃんたち」は無料で貸し出してくれますよ。
セルフドッグスパができる設備は3つ。そのうち1つは、マイクロバブルのシャワーのみ対応したバスタブです。今回は温浴もできるスパを体験させていただきました。
まずは湯量を決めるためバスタブの底位置を犬種に合わせてセットします。小型犬の場合は、バスタブ内に板を敷き、水位を上げるため底上げします。
基本的なセルフドッグスパの流れは以下のとおり(細かい部分は省略)
犬種(体重の重さ)によって、バスタブを設置
↓
お湯をはる
↓
マイクロバブルシャワーで予洗い(10〜15分温浴)
↓
お湯の排水後、上からシャンプーとリンス
↓
シャワーを変えて洗い流す
↓
最後にバスタブ洗浄(利用後のお掃除)をして終了!
セルフドッグスパ中は、操作パネルで時間を管理。シャンプーやリンスのタイミングで一時停止ができ、ケアのタイミングで時間調整可能できます。慣れるとご自身のタイミングで操作できますよ。
わからないときや迷ったときは、バスタブ横に流れを記載したポップもありますし、スタッフさんが丁寧にレクチャーしてくださるのでご安心を!
バスタブにお湯がはれたら、まずワンちゃんの体全体にマイクロバブルシャワーあてて、皮膚の汚れを取り除いていきます。シャワーヘッドからは見た目でも細かい泡が勢いよく放出されていて気持ちよさそう。心なしか我が家の犬もウットリ?
「マイクロバブルシャワーは皮脂汚れ除去やニオイの軽減、マッサージ効果も期待できますよ」と上村さんはいいます。
よく見ると、マイクロバブルシャワー中、湯船に結構毛が抜け出ていて驚きました。細かい泡噴射がやさしく肌にあたることで、生え変わる毛が自然に抜けるのですね。
この予洗い的なマイクロバブルシャワーのタイミングで、先ほどお借りしたアヒルちゃんたちを投入して映えショットを狙ったり、遊んだりもできますよ。
マイクロバブルシャワーをワンちゃんの体に10〜15分あてたら、お湯を排出し、シャンプーとリンスへ移行します。
「シャンプーは直接ではなく手元で泡立てて優しく洗ってあげるといいですよ」と上村さんから都度洗い方やアドバイスいただけるのはとてもありがたい!
実際に使ってみて感じたのですが、スムーズに回転するシャワーヘッドを装備したノズルがとても使いやすいです。しかもこちらのシャワーもマイクロナノバブル仕様なので、ワンちゃんの美容にもよさそう。私も使ってみたくなります!
シャンプーを流してリンスに入るタイミングでも、操作パネルタッチして一時停止です。
リンスを流し終わったら、軽く体を拭いてドッグスパは終了。使用したバスタブ内に付着したワンちゃんの油分や毛の詰まりなども確認しお掃除して完了です。濡れたワンちゃんの「ブルブル〜」による床への水はねチェックもお忘れなく!
お次はドライヤーです。
ワンちゃんのドライヤースペースは3つあり、犬種によって使い勝手がよいように設置されています。私たちの犬は小型犬なので、アームドライヤーとハンドドライヤーが使える小型犬用のドライヤー台を使わせていただきました。
プロ使用のアームドライヤーで体全体を乾かしつつ、お腹など部位によって使うハンドドライヤーと切り替えるのに、切り替えスイッチで簡単に切り替えられるので便利です。
ドライヤー完了! スッキリふわふわになりました。私たちがドライヤーでケアしている間に、お隣やお向かいのワンちゃんたちも気持ちよさそうにケアされていましたよ〜(共に写真掲載許可済)
お向かいではじめてセルフドッグスパを体験するワンちゃん。大型犬なので、バスタブで湯量を調整するための板は敷かない状態でお湯がはられていました。
お隣でセルフドッグスパ後に、乾かしてもらっていたのは、開店当初からリピーターさんだというワンちゃんと飼い主さん。こちらは長毛犬用のドライヤーが設置されています。
こちらは、店内の一番奥にある大型犬でも楽に乾かせるドライヤースペース。犬種によっては2頭同時に余裕で乾かせそうです。
私たちが今回セルフドッグスパを体験して驚いたのが、いつも自宅で行うシャンプー後よりもふわふわ、ツヤツヤの毛並みに仕上がったこと! 心なしか本人(本犬?)もご満悦の様子でした。
そして、マイクロバブルで洗浄したためか、いつもより体臭を感じにくい印象です。大変興味深い体験をさせていただきありがとうございました!
また、店内にしばらくおりましたが、犬独特の匂いは全くしないことにも驚きでした。室内の空気をクリーンに保たれているMOF MOF HOMPOさんの配慮がうかがえます。
小型犬はもちろん、大型犬や多頭飼いの飼い主さんも気兼ねなく利用できる設備が整っているMOF MOF HOMPOさん。初回体験時は、スタッフさんから丁寧にレクチャーしていただけるので安心してご利用できますよ。ご興味ある愛犬家さんはぜひ一度、マイクロバブル体験をしにワンちゃんと一緒に足を運んでみてくださいね。
※記事内の料金は掲載時のものです。最新の料金などは各公式SNSをご確認ください。