ベイスターズはホーム用こそ「YOKOHAMA」を
朝、ワンコの散歩をしているとバスの停留所のロールアップ式広告がグルっと回り、矢沢永吉のビールからベイスターズに変わった。例の「YOKOHAMA」ロゴのビジターユニを告知するものだった。その停留所前のコンビニでスポーツ紙を買ったら、そこにもページ1枚を使った同様の広告が掲載されていた。自称「ハマで一番ゆるいベイスターズファン」のぼくも、ちょっとうれしくなった。
昨季、大きく観客動員を伸ばしたベイスターズは、マーケティング戦略に積極的だ。とても良いことだと思う。でも今回のユニ変更は、最初は感心したのだけれど、ちょっと考えると疑問も沸き出た。
「どうしてYOKOHAMAロゴはビジター用なのだろう」
もっと、ストレートに言えば、YOKOHAMAを訴求するなら、ビジター用よりもホーム用のユニでやったほうがマーケティング的観点では効果的だと思う。「われわれはヨコハマを背負って(ロゴは背中ではないが)戦っていますよ」というメッセージを発信するのは、関西や広島よりも、横浜でやるべきだと思うのだ。
野球界では昔から(メジャーの流れを受けているのだが)ユニフォームの胸のロゴは、ホームでは球団のニックネームを、アウェイでは都市名を、というのが常識だった。企業主導のNPBでは、ほとんどの球団が都市名ではなく企業名を名乗ってきたため、アウェイの都市名が企業名に入れ替わった。
しかし、これはルールではない。国土の広いアメリカではプロ野球は都市対抗式なので、ビジターは「どこから来たチームか」をロゴで示すことが必要だと思う。しかし、国土が狭く企業名を名乗るNPBでは特にそんなことはないと思う。実際、横浜大洋ホエールズ時代はホームがYOKOHAMAで、ビジターがTAIYOだった。
ホーム球団が一塁側、ビジターが三塁側という慣習もずーっと律儀に(正しくは何も考えず)守って来たが、それも今や崩壊した。もっと柔軟に考えた方が良いと思う。