シートベルト着用率、一般道走行時の後部座席では35%のみ
万一の自動車事故の時にリスクを大きく減らしてくれるシートベルト。走行時の装着は後部座席着席者も含めて義務付けられているが、実際にはどこまで履行されているのだろうか。JAFと警察庁による定点観測的共同調査の最新版が2014年11月19日に発表されているが、今回はその最新データも合わせ、着用状況を確認していく。
次に示すのは、その最新データ(2014年10月1日~10日にかけて行われた全国調査の結果)に基づいたシートベルト着用率の実情。一般道での運転者の着用率は前年比プラス0.2%ポイントの98.2%、高速道路などでは前年比プラス0.1%ポイントの99.5%と高い割合だったが、後部座席はそれぞれ35.1%(プラスマイナスゼロ)・70.3%(プラス2.1ポイント)と低めの値に留まっている。
シートベルトは正しく着用することで、「確実に」交通事故による犠牲者が減ることは数字の上でも証明済み。「警察庁の広報ページ「命を守るシートベルト~全ての座席で着用しましょう」」の記述にも「非着用者の致死率は着用者の約15倍」「非着用死者の車外放出の割合は着用者の約22倍」など、それを裏付ける値が確認できる。関係者・団体による啓蒙活動などが功を奏し、少しずつ着用率は上昇しているが、いまだ100%には至っていない。
また2008年の改正道路交通法施行(後部座席も含めた全席シートベルト着用義務化)に伴い、後部座席でも着用率は2008年から急激な上昇を示している。しかしながら現時点でも高速道などで7割強・一般道では3割強と、前部座席と比べて着用率は低い。
さらに高速道などにおける着用率の方が、一般道と比べて高い。これは高速道は運転速度が速く、その分事故の際のリスクが大きい(と認識されている)ため、運転者なども身構え、気をつける割合が高いから。しかしながら一般道での走行速度でも、万一の際におけるシートベルトの着用の有無による「リスク」の差は極めて大きい。
「普通の道路の速度なら、シートベルトをしなくても問題ないだろう」「どの道、事故など滅多に起きない」「目的地まで数分で行けるに決まっている」「エアバッグがあるから」「後ろの座席は安全だから」との思い込み、油断は禁物。後部座席でも着用率は少しずつ上昇しているものの、それでもまだ運転席の着用率と比べればはるかに低い。「自動車に乗ったらまずは全員がシートベルト」を習慣とするよう、運転手も同乗者も皆、心がけてほしい。
特に後部座席に座る子供は、シートベルトの着用を嫌がる傾向がある。その時にはまず運転席・助手席などの親が着用し、その姿を自慢しながら教えさとすことをお勧めする。子供は親の真似をするもの。親が積極的に、嬉しそうにシートベルトをすることで、子供も積極的につけるようになるに違いない。
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