【岐阜市】春の人気の撮影スポット! しだれ桜で知られるお寺の桜が見ごろを迎えています
しだれ桜で知られる「林陽寺」で、シダレザクラの見ごろを迎えています。
2024年3月23日・24日の2日間、さくらまつりが開催されていたので、足を運んだ方もいるのではないでしょうか?
こちらのシダレザクラは、岐阜市指定保存樹です。ちなみに、岐阜市の保存樹は2023年4月の時点で86本。鏡島弘法にある弘法大師梅の杖や円徳寺の境内にあるイチョウなどが知られていますよね。
お邪魔したのは、2024年3月23日。あいにくの雨でしたが、雨の中のシダレザクラも綺麗でした。しだれているので、桜と一緒の撮影もしやすそうでした。
2023年にもお邪魔しましたが、2023年3月25日に参拝したときはもう終わりかけ。2023年3月12日頃が見ごろだったそうです。ほかの桜と比べると、少し見ごろの時期が早いですよね。
2024年は、3月27日が1番の見ごろになりそうと予想がでているようです。林陽寺の北側にある山にも桜があるようで、春を感じる雰囲気になっていました。
シダレザクラの開花中は、金の特別御朱印もあります。また、シダレザクラ開花中は、夜のライトアップ(雨天中止)もおこなわれているそうです。
林陽寺といえば、ぎふ七福神 布袋尊が祀られているお寺としても知られていますよね。ぎふ七福神は林陽寺のほかに、各務原の瑞巖寺(大黒天)、岐阜市の智照院(恵比寿)、岐阜市の龍雲寺(毘沙門天)、岐阜市の吉祥寺(弁財天)、岐阜市の大覚寺(寿老人・福禄寿)があります。
パワースポットの参拝と一緒に、シダレザクラを見て春を感じてみてはいかがでしょうか?
【施設情報】
林陽寺
住所:〒501-3156 岐阜県岐阜市岩田西3丁目402
参拝可能時間:24時間
無料駐車場:あり
林陽寺公式Facebook(外部サイト)