Yahoo!ニュース

実は大事にされない人がやりがちなこと7選

こんにちは、えらせんです。
今回は「実は大事にされない人がやりがちなこと」について話していきます。自分を大切にできない人は、人からも大切にされないものです。これらの行動に心当たりがあるなら、注意が必要かもしれません。一緒に見ていきましょう。

1.頼みごとは断れない

人の役に立ちたい気持ちはわかります。でも、全ての頼みごとを引き受けていたら、「この人はなんでもやってくれる」と必要以上に甘えられてしまいます。時には「ごめんね、今は難しいんだ」ってきちんと断ることも大切です。

2.好みじゃなくても相手に合わせる

相手に合わせるのは大切ですが、いつも自分を押し殺していては、本当の自分が見えなくなってしまいます。たまには「実はこっちが好きなんだ」って言ってみるのも良いかもしれません。

3.求められていないのに世話を焼いてしまう

親切心からの行動だと思いますが、相手にとっては押し付けがましく感じられることも。まずは相手が何を望んでいるか、聞いてみることが大切です。

4.「どうせわたしなんて」と自分を下げる発言をする

自分を卑下する言葉は、周りの人にもそう思われる可能性があります。自信がなくても、「頑張ってみます」くらいの前向きな言葉を使うようにしましょう。

5.なんでも一人でやろうとする

頑張り屋さんなんですよね。でも、全部自分でやろうとすると、周りの人は「あの人に任せておけば大丈夫」と思ってしまいます。時には周りと協力して、助けを求めることも大切です。

6.「自分が我慢すればいい」と思いがち

我慢強いのは良いことですが、いつもそうだと周りの人はあなたの本当の気持ちがわかりません。あなたの優しさにつけ入られることがないように。時には「実はこう思うんだ」と、本心を伝えることも必要です。

7.嫌なことでも笑ってごまかす

気遣いの気持ちはわかりますが、いつも笑ってごまかしていると、本当に嫌なときも周りの人は気づいてくれません。嫌なことは嫌だと正直に伝えるのも優しさです。

まとめ

どうでしたか?自分を大切にすることは、決して自己中心的になることではありません。自分の気持ちを大切にしながら、相手のことも考えるバランスが取れた関係が、本当の意味で「お互いを大切にする関係」です。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事