『相棒』は、なぜ20年も人気が続くのか?
昨年10月にスタートした、水谷豊主演『相棒 season21』(テレビ朝日系、水曜よる9時)。
今回は、初代の〝相棒〟である亀山薫(寺脇康文)が復帰し、杉下右京(水谷)と息の合ったところを見せています。
20年も続いてきた『相棒』ですが、一体なぜ、その人気は衰えないのでしょう。
主流ではなく「傍流」
ドラマの舞台は警視庁です。
しかし、右京は捜査1課の花形刑事でも、重大事件を指揮するエリートでもありません。
主人公が「傍流」であることが、国民的人気を得る重要な要素になっているのではないでしょうか。
推理力と洞察力に優れた右京は、いわば「斬れ過ぎる刀」です。
上層部にとっては煙たい存在でもあり、「特命係」という窓際に追いやられました。
「特命係」とは名ばかりの部署で、特別な任務が与えられているわけではありません。
組織から「邪魔者」の烙印(らくいん)を押され、隅っこに追いやられたにもかかわらず、活躍する右京。その姿は見る側をスカッとさせます。
私たちの社会でも、みんなが「主流」や「王道」を歩んでいけるわけではありません。
だからこそ共感を呼ぶし、応援もしたくなるのです。
相棒という「スパイス」
また右京の個性は、全く違うタイプの〝相棒〟を隣に置くことで際立ちます。
その最たるものが、愛すべき直情径行型の亀山でしょう。
これは推理ドラマの典型的な手法でもあります。
シャーロック・ホームズにワトソンが、エルキュール・ポアロにヘイスティングスがいたように、名探偵には相棒がつきもの。
20年前のスタート時、この普遍的な関係を、現代の警視庁を舞台に再現したところが新鮮でした。
亀山以外にも、個性に満ちた相棒が登場しました。
右京を監視するために送り込まれてきた、神戸尊(及川光博)。
右京にスカウトされる形で特命係にきた、甲斐亨(成宮寛貴)。
そして法務省のキャリア官僚だった、冠城亘(反町隆史)。
彼らとの関係も実に刺激的でした。
練られた脚本が生む「余韻」
また、そんな『相棒』を支えている一つが、よく練られた脚本です。
初期から参加している脚本家である輿水泰弘さん、岩下悠子さん、森下直さん。
さらに、『科捜研の女』などの戸田山雅司さんや、今年の大河ドラマ『どうする家康』の古沢良太さんも常連でした。
彼らが手掛ける脚本の特色は、事件を解決するラストが「勧善懲悪」という紋切り型ではないことです。
どこか割り切れなさが残る、余韻があります。
リアルな人間社会では、全てがマルとバツ、白と黒では片付けられないことが多い。
何が正解かを簡単には言えない世の中です。
そういうグレーな社会を反映したラストだからこそ、視聴者は納得がいくのです。
職人芸としての『相棒』
時代の変化が激しい中で、チャンネルを合わせれば一貫して変わらない右京がいる。
そのこと自体が、見る側にとっての幸せです。
そして『相棒』は、まるで伝統を継承する和菓子屋さんのようです。
脚本も演出も演技も、すべてが職人芸と言っていい。
変わらない味を守りつつ、時代によって新しい要素を組み入れて常に進化している。
だからこそ、『相棒』は開始から20年を経ても根強い人気を保っているのだと思います。