【秦野市】初詣は関東三大稲荷「白笹稲荷神社」へ! 大晦日は年越大祓もあります!
関東三大稲荷の「白笹稲荷神社」。
秦野駅から徒歩20分ほどのところにあります。
「お稲荷さん」と親しまれている御祭神は「宇迦御霊魂命(うかのみたまのみこと)」と称し、稲作・農業の神様。
「稲が成りますように」という「稲成り」から「いなり」となったそうです。
こちらの神社は、「黄金の泉(こがねのいずみ)」と呼ばれる、ヒカリモの金色に輝く泉も見られることで知られています。
2023年元旦は、こちらの神社へ初詣はいかがでしょう♪
大晦日には、こちらの神社では年越大祓が行われます。
大祓えは、6月30日、12月31日に行われ、半年間の諸々の罪や穢れを祓い清めるために行われます。
2022年12月31日(土)15時より斎行されるそうです。
大祓え当日までは、茅の輪が設けられており、当日は茅の輪をくぐり罪穢れを祓います。
広い敷地のこちらの神社。
駐車場入り口にある大きな赤い鳥居をくぐり中に進むと、拝殿が見えてきます。
手前に組み上げられた竹から流れる手水がありますよ。
拝殿の横からは東末社や狐塚のある通路がありますので、ぜひそちらからぐるりと拝殿の周りを巡ってみてください。
「黄金の泉(こがねのいずみ)」は12月までとなっていますが、タイミングが合えば、見られるかもしれません♪