日興フロッギーの活用法、dポイント投資やポイ活におすすめの証券会社
日興フロッギーというのはSMBC日興証券が提供している投資サービスです。投資状メディアと取引機能が一体化した投資サービスです。小額から投資をしたい、学びながら投資をしたいといった方向けに運用されています。
一見、投資や金融に関する記事が並んでいるですが、記事で紹介されている企業の株式を注文することができるようになっています。
また、取引機能として以下のような特徴があります。
- 100円単位の金額で株を購入できる
- ドコモのdポイントを使って株式を購入できる
- 記事を読むだけでdポイントが貰える
特に、dポイントを使って株式を購入できるというのは大きなアピールポイントで、貯めやすいポイントである「dポイント」をうまく利用することでお得に資産運用(ポイ活投資)ができます。
今回はそんな日興フロッギーについて分かりやすい紹介していきます。
情報メディアとしての日興フロッギー
ブログのように様々な記事が投稿されています。実は私(しょうこちゃん)も日興フロッギーでは何度か記事に登場させていただいております。
外部リンク:月1万ポイントをラクラク貯める方法
外部リンク:ポイ活マスターは「日興フロッギーボナチケ」どれ買った?
こんな感じでマネー系や投資系の情報記事が色々投稿されており、その記事から実際に株式への投資ができたりします。
証券会社としての日興フロッギー
証券会社としての機能も充実しています。
- 100円単位で株が買えるという小額投資ができる
- 100万円以下の買付手数料無料、売却時の手数料も0.5%
- 株の買い付けにdポイントが使える(ポイント投資)
特に、小額の投資に対して適しています。100円単位で株を買うことが出来、100万円以下の手数料は無料なので小額からコツコツ買っていくスタイルに適しています。購入にdポイントも使えるのでdポイントを貯めている方は貯めたポイントを日興フロッギー経由で売却していくといったスタイルに適しています。
dカード、d払い、dポイントカードなどのキャンペーンなどでもらえる「期間・用途限定dポイント」も利用できるという点は非常に大きいです。期間・用途限定dポイントはキャンペーン等で付与されるポイントですが、有効期限が短いだけでなく、使い道が限定されているため、日興フロッギーで投資に使えるというのは、ポイント消化の自由度が大きく上昇します。
私のブログ記事「期間・用途限定dポイントの使い方、お得な消費方法を考えよう(外部リンク)」でも書いていますが、期間・用途限定dポイントは期間が短いケースがおおく、放っておくと、消費するために無駄遣いをしなければならないという状況になりがちです。ところが日興フロッギーで使えるなら100円単位でポイント投資に使えてしまうので大変便利で手軽です。
投資スタイルとして向いているのはコツコツ型の運用
特徴で挙げたように100円単位で株を買っていけるので、ある株式を小額で少しずつ積み上げて投資をしていくといったスタイルに向いています。
ちなみに日興フロッギーのように「金額単位」で株を買える証券会社は実は少ないです。基本的に株式は「株数単位(100株単位)」で買うルールになっているからです。一部のネット証券などでは単元未満株取引として1株単位で小額投資できるところもありますが、金額単位ができる(それも100円という小額で投資できる)ところは日興フロッギーくらいです。
金額単位の投資ができるということで、いわゆる「ドルコスト平均法」による投資も利用できます。
※ドルコスト平均法(外部リンク)
価格変動商品を一定金額で買い続ける手法。定額投資法とも呼ぶ。一定数量で買い付けを続ける方法と比べて平均取得価格を引き下げる効果がある。
そんな運用ができるので、私は日興フロッギーは株主優待などが欲しい株を少額ずつ積立していき、単元株(100株)を目指すというスタイルを取っています。※通常株主優待は1単元(100株)以上の株主に対して提供されます。
ポイ活との組み合わせがおすすめな理由
dポイントとの組み合わせが強い証券会社なので以下のような条件に当てはまる方にむいています。
- ドコモ、ahamoの携帯電話の契約がある方
- dカード、d払いといったdポイントが貯まるキャッシュレスを利用している
- dポイント投資をしている
- dポイントが貯まっているがその使い道に苦慮している方
dポイントが貯まる/使えるという点が非常に大きいです。日興フロッギーで記事を読むごとポイントが貯まるという点も見逃せません。記事を読むだけでも毎月100Pくらいは獲得できるはずですよ。
また、dポイントはポイント運用サービスとしての「dポイント投資(dポイントを疑似運用してポイントが増減するサービス)」もやっています。このサービスを利用している人は最終的には増やしたdポイントをどうやって消化するか?という出口も求められます。
日興フロッギーという選択肢は貯まったdポイントの出口としても最適だと思います。積極的な運用もできますし、債券のようなリスクの低いETFなどに投資をすれば現金化だってできるからです。
日興フロッギーをさらに活用する方法
以下は実際に日興フロッギーをフル活用している私が紹介する同社をさらに一歩活用するための記事です。ぜひ以下の記事もご一読ください。
外部リンク: 日興フロッギーの口コミとメリット、デメリット
実際に日興フロッギーを使って株投資をした時の使い勝手や最新のキャンペーン情報などをまとめています。
外部リンク:日興フロッギーでdポイントを「現金化」する方法
dポイントが使える日興フロッギーは株の売買をうまく活用することでdポイントの現金化にも活用できたりします。ただし、そのまま現金化はできず、取引をする必要があります。その点を詳しく紹介しています。
外部リンク:日興フロッギー独自の株主優待「ボナチケ」の解説
日興フロッギーが企業、dポイントと提携して独自にやっているプチ株主優待である「ボナチケ(ボーナスチケット)」について解説した記事です。500円から投資できる手軽な株主優待サービスです。