【川崎市高津区】60センチの巨大ナンとスパイスカレーを堪能!梶が谷の奥「オクカジ」の珈琲専門店
月1回は、外食でカレーを食べているカレー好きみやもとです。タイトルの写真のような巨大ナンを出すコーヒー専門店に行ってきたので、その様子をお伝えします。
スタートは東急田園都市線宮崎台駅から
今回目指しているターゲットのお店は、駅から若干距離があります。
と言ってもおいしいものが食べられるなら歩きます。
今回は宮崎台の駅から「オクカジ」(梶が谷の奥)と言われる子母口宿河原線周辺を目指します。
シモト珈琲
東急田園都市線宮崎台駅からしばらく坂を上がって徒歩11分。白い外壁が目印の「シモト珈琲」にやってきました。
このお店を知ったきっかけは、知人から口コミでした。そして、2024年にも開催されている「かわさきAKINAI AWARD かわさき推しメシ」(外部サイト)のデカ映え部門で「チキンとココナッツミルクのカレーとナン」でエントリーして部門3位になっているのを見て一度行ってみたいお店の一つでした。
開店と同時に入店しました。
店内
入口付近のテーブルに着席。
店外でみたAセット(カレー1種+ナンorライス+サラダ+ドリンク)を注文するつもりでメニュー表を見ると
本日のカレーに「チキンビンダルー」を選んで注文。
「さて、どんなカレーかなー楽しみ」
シモト珈琲のコーヒー豆
注文後は、店内にあるコーヒー豆を物色。(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
珈琲店で売られている豆も買えれば「自宅でもシモト珈琲の味が味わえる」ということで写真にある「シモトブレンド」と「上作ブレンド※」を買うことを決めて席に戻り、カレーが運ばれてくるのを待ちます。
※上作ブレンドは、就労継続支援B型作業所NattyLifeの利用者の方が焙煎したコーヒー豆とシモト珈琲の豆をブレンドしたコラボブレンドコーヒー豆
本日のカレーAセット:チキンビンダルー
ナンの大きさにびっくり!!
まずは、大きいナンを見ながらサラダを先に食べていきます。
ハーブティを飲んで気持ちを落ち着けて、いざ巨大ナンとビンダル―カレーへ。
一口食べてみると、辛みもありながら酸味が強い。
初めて食べる味かも!
あとでシモト珈琲のInstagramで確認したところ「チキンをお酢とスパイスでマリネ」されたカレーとのこと。
具材が細かく刻まれている「つぶ感」があって、ルーをつけて食べるというよりは、ナンですくってどんどん食べられてしまうおいしさ。
「巨大ナン」という言葉を聞くと食べきれるか不安と思う人もナンの生地は、程よい厚みと香ばしいにおいで「カリカリ、パリパリ」になっている部分もあるので、心配はいりません!食べきれます。
時々提供されるカレーは時々入れ替えがあるので、また訪問しても違う味のカレーに出会えます。巨大ナンでスパイスカレーをしっかり味わって食べてみたいそんなお店です。
みなさんもぜひ一度、シモト珈琲の巨大ナンとカレーを食べてみてください。
シモト珈琲/Rettyページ
住所:神奈川県川崎市高津区向ヶ丘129 1-A
電話番号:044-863-9500
アクセス:東急田園都市線宮崎台駅より徒歩11分
営業時間:月曜定休
11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)
※カレーは14:30まで
ジャンル:コーヒー専門店
PayPay決済対応:あり