Yahoo!ニュース

慰安婦問題、韓国と妥結しても北朝鮮が登場する

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏

今日、従軍慰安婦問題をめぐり日韓外相会談が行われる。どんな内容になるにせよ、当事者が納得できる結果が得られるなら何よりだ。

慰安婦問題は重大な人権問題であり、人権は、何より優先されるべき問題だ。だから「日韓が政治的に仲直りするために慰安婦問題で妥結する」のではなく、「人権問題を前進させることにより、日韓関係がより良くなる」ことが大事なのだ。

これは、日韓関係だけでなく、ほかのあらゆる国際関係について言えることだ。そこにはもちろん、北朝鮮も含まれる。北朝鮮は慰安婦問題をめぐる日韓の動きを見ながら、「南だけでなく北にも慰安婦はいる」「慰安婦問題は日韓の駆け引き材料ではない」との主張を繰り返している。

(参考記事:北朝鮮外務省「南だけでなく北にも慰安婦はいる」

(参考記事:「慰安婦問題は日韓の駆け引き材料ではない」…北朝鮮団体が談話

もちろん、「北朝鮮当局の言うことが信用できるのか」「人権についてまともに話し合える国ではない」との声があるだろうし、そもそも北朝鮮は、日本に対し慰安婦問題を正式に提起したことはない。

しかし、今後の日朝間の交渉で北朝鮮がどう出てくるかはわからない。また少なくとも、広島と長崎で被爆し北朝鮮の帰国した人々だけが、日本の在外被爆者援護制度から除外されたままなのは確かだ。

北朝鮮の体制がとんでもないからといって、そこに住む人々の人権までが軽視されるべきでないのは言うまでもない。それに、北朝鮮がこれらの問題を「外交戦術」として駆使してきた場合に備えるためにも、日本側の人権に対する立場に矛盾があってはならない。

日本政府はEUとともに、北朝鮮の人権侵害の責任追及を求める国連決議を推進し、今月17日に圧倒的多数で採択された。その決議のベースになっている「北朝鮮における人権に関する国連調査委員会(COI)」の最終報告書(以下、国連報告書)では、北朝鮮による拉致や強制失踪の被害者は「20万人を大幅に超える可能性がある」と指摘されている。人数がこれほど膨大なのは、日本人拉致被害者のようなケースだけでなく、帰国運動で北朝鮮に渡った元在日朝鮮人や日本人配偶者が含まれているからだ。

(参考文献:国連報告書「F. 外国からの拉致及び強制失踪」

拉致被害者と帰国者では、発生原因がまるで違うが、人権の観点で見れば、その被害の重大さは同様のものとなる。

しかし、日本政府はこうした決議を推進していながら、北朝鮮側からの日本人配偶者の日本への帰国提案に対し、「いらない」と回答しているフシがある。日本人配偶者の一部が、政治犯収容所で凄惨な虐待に遭っている可能性があるにも関わらずだ。

(参考記事:日本政府、北朝鮮からの「日本人妻帰国」提案を拒否か

(参考文献:国連報告書「政治犯収容所などでの拷問・強姦・公開処刑」

「結局、日本政府は人権に関心はなく、政権の支持率のために拉致問題をやっているのではないか」――北朝鮮からこのように見透かされたら、拉致問題を交渉材料として逆利用され、翻弄される結果になりかねない。

北朝鮮がいま最も恐れているのは、世界の指導者から「金正恩第1書記の血で汚れた手とは握手できない」と宣言され、ビジネスの相手がどんどんいなくなることだ。日本政府が北朝鮮への「圧力手段」を持ちたいのなら、矛盾なき人権重視を貫かなければならない。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事