【多治見市】子供100円・大人300円。誰でも利用OKの愛ある食堂。この日は焼肉店の豚焼肉が登場♪
多治見市本町にある「ペンギン村」さん。ながせ通り商店街にある、シェアテナントです。
ペンギン村内にある「こどもにじいろ食堂」さんの存在を知ったのは、たじみ陶器まつりの開催日でした。可愛いイラストが描かれた看板が気になり店内へ入ってみました。
2021年3月にオープンした「こどもにじいろ食堂」さん。以前は別の場所で運営されていましたが、2022年6月にながせ通り商店街の「ペンギン村」さんへ移転されました。
この日はソーセージ&野菜ジュースを購入して、店内で休ませていただきました。
2023年4月から開始された「みんなの食堂・誰でも食堂」。毎週木曜日と金曜日の12時から14時まで開かれています。スタッフさんにお聞きすると、誰でも利用して良いと仰られたので、後日予約して利用させていただきました。
だれでも食堂は、1日10食限定で予約優先です。
ひとりで食事をしていてさみしい、いつも同じお弁当で楽しくない、話し相手がほしい方など、誰でも利用できます。
この日のメニューは、岐阜のお米「はつしも」と「岐阜豚」が使用されたランチ。
なんと、子供100円、大人300円の格安料金! (ボランティアの方達で運営されています)
ふっくら美味しいご飯に、お肉、パスタ、サラダ、野菜スープ、フルーツ、さらに野菜ジュース(又はカルピス)まで付いた、300円とは思えない豪華なランチが登場!
やわらかくて、とっても美味しい豚焼肉! 後にお聞きすると、この豚肉は多治見市宮前町にある「渡辺精肉店 焼肉あぶり」さんが料理してくださったお肉なのだとか。 通りでこんなにも美味しい焼肉な訳です!
だれでも食堂の料理は、ながせ通りおよび、周辺のお店に発注して提供してくださっているのだとか。地域貢献もでき、みんなが喜ぶ素晴らしい取り組みです。
野菜たっぷり、甘味のあるスープ。
こちらの和菓子は、+50円で追加できます。
食事利用の方は、+100円でコーヒー(パック菓子付)も付けられます。(ドリンクのみの方は300円)
こどもにじいろ食堂さんでは、木曜日と金曜日の「だれでも食堂」の他、毎月、第2・第4日曜日に、日替わりの「にじいろ弁当」も用意して下さっています。こちらのお弁当も、どなたでも購入可能です。詳しくは、上記チラシをご覧下さい。
店内には、素敵な絵画やオブジェが飾られています。 障がいがある人たちが創作した作品です。
繊細で独創的な素晴らしい芸術作品が展示されています。ぜひご覧になってください。
フリマコーナーもあります。
絵画教室も開催されているようです。
ペンギン村の運営管理をされている向井さんは、「みんなが気軽に立ち寄れて、ホッとできる場所と感じてもらえれば嬉しい」と話されていました。
オーナーさんやスタッフの方々、みなさん、とても温かくて良い方ばかりです。心安らぐ居心地の良い雰囲気の「ペンギン村・こどもにじいろ食堂」さんへ、ぜひ足をお運びください。
ペンギン村(こどもにじいろ食堂)
住所:多治見市本町3-41
だれでも食堂:毎週木曜日と金曜日
080-5290-7248(向井)
こどもにじいろ食堂:毎月第2・第4日曜日
090-4254-3604(中島)