Yahoo!ニュース

【多治見市】活ける素揚げ野菜。数十種類のスパイス香る極上スープカレー

sora地域ニュースサイト号外NETライター(可児市など)

2022年9月30日に多治見市金岡町にOPENした、スープカレー専門店の「瀨城商店」さん。

外観は一見普通の民家のようで、看板がなければ気が付かないで素通りしてしまいそうな、隠れ家的なお店です。

店内は、日本伝統である和と現代的なスタイリッシュなデザインを融合させた「和風モダン」の落ち着いた雰囲気。

一際目を引いたのは、店内に設置された立派な「薪ストーブ」

今回案内されたのは、薪ストーブ横のテーブル席。細部まで拘って飾られたインテリアも美しい。

まずは、メニューの中からお好きなスープカレーの種類、次にライスの量、辛さのレベルを選びます。(追加料金でトッピング、ドリンクの追加も可)

今回は「ベジタブルカレー」と「焼きトマトチーズスープカレー」の2品をセレクト。

とろ~り、とろけるチーズがたっぷりのった「焼きトマトチーズスープカレー」
スパイシーな香りが食欲をそそります。じっくり焼かれた焼きトマトは、箸を入れるとトロリと崩れる程柔らか。数十種類のスパイスで仕上げた深みのあるスープと、トマトの酸味とチーズのまろやかさがマッチして絶品!

厚切りの大きな野菜がゴロゴロと沢山入ったスープカレー。ホクホクのかぼちゃの他にも、それぞれ食感の違う美味しい野菜がスープの中から次から次へと登場します。

器の底から出てきた大きな大根は、柔らかすぎて崩さずに持ち上げるのは困難。「トマト・カボチャ・ナス・ニンジン・ピーマン・ジャガイモ・ブロッコリー・キャベツ・大根」と、たっぷりの野菜が使用されており、食べ応えがあります。

色とりどりの素揚げ野菜が綺麗に盛り付けられたベジタブルカレーは、もはや、生け花ならぬ活け野菜!

ベジタブルカレーは、トマトチーズカレーに入っていた野菜に加え、更に「サツマイモ・レンコン・ヤマイモ、オクラ」が追加され、野菜の量も多くボリューミー!

ライスは十六穀米を使用。レモンをライスに絞り、添えられたガーリックプチップスをのせてカレーと共に食べると、レモンの酸味とガーリックの食感と味がマッチして、これまた美味しい。薪ストーブの炎をみつめながら、素敵なインテリアに囲まれて優雅に食べるスープカレー。なんて贅沢な時間。

使用されている器は、多治見に相応しい美濃焼を使用。

時折、薪ストーブに薪を入れている様子も風情がありました。

美味しいスープカレーだけではなく、お店の空間、スタッフの温かい接客、どれを取っても素晴らしいお店で大満足でした。

スープカレー専門店 瀨城商店

住所:岐阜県多治見市金岡町2-87-3
営業時間 ※完売次第終了/閉店‍
「水・木・金・土・日・祝日」
11:00〜15:00(L.o14:30)/18:00〜21:00(L.o20:30)
火曜日はランチのみ営業 11:00〜15:00(L.o14:30)
【定休日】月曜日
電話:なし(予約不可。テイクアウトも店内にて受付)
営業日や営業時間は月によって変更になる可能性あり。
瀨城商店さんのInstagramで確認する事をお勧めします。

地域ニュースサイト号外NETライター(可児市など)

こちらでは可児市、美濃加茂市、加茂郡(坂祝町、富加町、川辺町、七宗町、八百津町、白川町、東白川村)の地域情報を担当しており、公式サイトでは中濃地域全般(関市、美濃市、郡上市、御嵩町)の記事も執筆しています。様々なジャンルの情報をご紹介していければと思っています。 読みやすい文章を目指していますが、まだまだ学ぶことが多いと感じています。記事を読んでくださる方々や、執筆の機会に感謝しながら、少しずつ成長していきたいと思っています。 可児市在住、多治見市勤務で、遠方エリアの巡回がなかなかできないため、SNSなどで情報提供にご協力いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

soraの最近の記事