「この発想は無かった!」炒めず冷まさず超時短【限界ベーコンポテトパイ風】切って巻くだけ/おつまみにも
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、炒めず、冷まさず、超時短!
「限界ベーコンポテトパイ風」を紹介します。
ベーコンポテトパイって、ちゃんと作ろうとすると
具材を炒めて→ホワイトソースとからめて→冷まして→パイシートに包んでオーブンで焼く。
という流れで、かなり時間がかかりますよね。
もはや買ったほうが早いし安い…というのも正直なところ。
そこで今回は、節約&時短を叶えた代用品を考えてみました!
まず、パイシートとオーブンは使いたくないので春巻きへ変更。
そして炒めたり冷ましたりするのが面倒なので、切ってそのまま巻いちゃいます(笑)
そして肝心なホワイトソースは?というと…
あとからソースのようにつけちゃえばいいんです!
中には入ってないけど、食べる直前にディップしちゃえばもうお口の中ではベーコンポテトパイが完成!(笑)
家族や友人からも大好評で、「この発想は無かった!」「すごい!」と太鼓判をいただきました。
切って巻くだけの簡単レシピとなっておりますので、是非一度お試しくださいね。
【材料】※10本分
■春巻の皮…10枚
■じゃがいも…1個(250g)
■玉ねぎ…1/4個
■スライスチーズ…4枚
■薄切りベーコン…3枚
■塩こしょう…少々
■有塩バター…15g
■牛乳…150ml
■揚げ油…適量
(A)薄力粉…大さじ2
(A)コンソメ…小さじ1
(A)砂糖…小さじ1/2
(A)にんにくチューブ…小さじ1/2
〈水溶き薄力粉〉
・薄力粉…大さじ1
・水…大さじ2
【作り方】
①じゃがいもは皮を剥き、スライサーで細切りにする。ベーコンは1cm幅の短冊切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。チーズは4枚重ねて縦5等分に切る。
②①をボウルに入れ、塩こしょうをふって和える。
③春巻きの皮をひし形に置き、②→チーズ2枚→②の順に重ねる。手前から奥に向かってひと巻きし、両端を内側に折りこみ、もうひと巻きする。巻き終わりに水溶き薄力粉をつけて空気が入らないようにピッタリ巻く。
④深さ1cm揚げ油を170度で熱し、③を巻き終わりを下にして揚げる。時々裏返しながらキツネ色になるまで揚げたら、網に置いて油をきる。
⑤耐熱ボウルにバターを入れ、ラップをかけて600wのレンジで15秒加熱して溶かしバターにする。(A)を混ぜ合わせたら、牛乳を2〜3回に分けて加えてダマにならないように混ぜ合わせる。再びラップをかけて1分加熱して混ぜ合わせ、更にもう一度30秒加熱して混ぜ合わせたらホワイトソースの出来上がり。
⑥器に④を盛り、⑤のホワイトソースを添えたら出来上がり。春巻きをホワイトソースにディップして召し上がれ!
【ポイント】
- 玉ねぎは繊維に沿って切ることで程よく食感が残り、水分の流出を最小限に抑えられます。
- パンチのある味わいにしたい方は、ホワイトソースにハバネロソース+粗挽き黒こしょうを加えると◎
- ホワイトソースが固い場合は、牛乳を追加して調整してみてください。