キャンプ場で耳を澄ますと何が聴こえる? 楽しさを倍増させる”キャンプの音”5選
こんにちは、ちからです。キャンプで耳を澄ましていると色々な音が聞こえてきます。キャンプでは「気分が高まる!」「リラックスできる!」と言うような特有の音がありますよね。この記事では、キャンプで聴こえる楽しさを倍増させる”音”について、私の好きなキャンプ音を紹介します。是非この”音”に注目して皆さんもキャンプをしてみて下さい!
キャンプの始まりを伝える音色
カーンカーン。私の好きなキャンプ音第1位はぺグダウンの音。キャンプ場についてテントを設営している時に聴こえます。他のキャンパーさんがぺグダウンをしている音を聞くのも気持ちが高まりますが、自分がぺグダウンする時には「さぁ、キャンプの始まりだ!楽しいキャンプにするぞ!」とキャンプの始まりを伝えるワクワクする音が大好きです。
薪割りの音がワクワク感UP!
コンコンコン、パカーンコロコロン。薪割りをしている時に聴こえる音。これもテンションの上がるキャンプ音ですよね。焚き火は薪割りの時から始まっています。薪割りの音で、今日の薪は湿っぽいな!ちゃんと乾燥しているな!と薪の状態がわかります。毎回少しずつ音が違うので飽きない音。焚き火が大好きな私としてはこの音も好きなキャンプ音です。
薪が燃える音で癒しを得る
ボーーパチッ、パチッ。と言う薪の燃える音と薪がはぜる音。1人で焚き火に熱中していると良く聴こえます。この音はなんとも言えない癒しがあります。炎の揺らぎに癒し効果がある事は有名ですが、このパチパチと言う音もなんとも言えない落ち着いた気持ちになります。さらに、焚き火で料理をすると視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚。キャンプの楽しみの一つの焚き火で五感をたくさん刺激され、さらに焚き火が楽しくなってしまいます。
食欲が湧くのはやっぱりこの音
ジューーージューー。これはキャンプ系の動画を観ていてもお腹が減る音。お肉を鉄板で焼いた時にするあの音です。今想像しただけでもお肉が食べたくなるくらい、食欲をそそる音です。普通に食べるご飯よりキャンプで食べるご飯は美味しいけど、この音を聴くともっと美味しく食べられます。
雨のBGMが癒しとなる
ポツ、ポツ、ザー。と言うタープやテントに当たる雨音。あまりに激しいと恐怖を感じる場合がありますが、適切な降雨量であれば時には良いBGMになる場合も。基本的に私は雨の中のキャンプは焚き火が出来なくなるので避けたいのですが、周りの音が聞こえづらいと言うメリットが雨キャンプにはあります。
読書をしたり昼寝をしたり。そんな時に意外とこの雨音が心地良く感じたりするんですよね。
このように、キャンプ音を意識したことはありましたか?迷惑に感じる音もありますが、この記事で紹介をしたキャンプ音はどれもキャンプならではの音で、好きな人も多いのではないでしょうか?キャンプに行く時はぜひ耳を澄まして、自分だけの『お気に入りのキャンプ音』を見つけてみてください!
それではまた次回の記事でお会いしましょう。
キャンプでワクワクを!