こいつ…光るぞ!100均DIYでキャンプギアを光らせる!LEDテープライトで簡単カスタマイズ
こんにちは!キャンプ系動画を配信している「かの地から」しーまんです。
キャンプの夜にランタンの灯りは欠かせませんが、扱いが楽なので、充電式のLEDランタンを愛用しています。
キャンプでの灯りが大好きという方は、僕だけではないでしょう。
100均巡りをしていると、なにやらカスタマイズ欲求を刺激するLEDテープライトが販売されていました。
これでテーブルを光らせてちょっとオシャレな感じにしよう、と試しに購入してみましたよ。
ダイソー テープライト(ウォームホワイト1m)
それがこちら。
1mだけでなく2mの物や、ウォームホワイトではなくホワイトの物や他の色もあったのですが、蛍光灯のような灯りは目が疲れてしまうのでウォームホワイトを選択。
そしてテーブルに合わせて1mの物を購入しました。
LEDの数は全部で30個、USB電源となっていて「5V/415mAh」の50ルーメンとなっています(W数で言えば約2Wですね)。
USBコネクタで電源を取れる仕様となっていることと、W数も少ないので、電源にはモバイルバッテリーを使うことにしました。
そして、今回DIYをするのがこちら。
以前作ったDIYテーブル兼収納ラックです。
こうして見るとよく分かるんですが、暗い所では中に入っている物を探すのが難しいんですよね…。
これを探しやすくして、なおかつ光ったらちょっとカッコいいんじゃない?という事でDIYしていきます。
と言っても、くっ付けるだけなんですけどね。
切って貼るだけのお手軽DIY
テープライトを広げると、このようになっています。
購入時にちょっと迷ったのが「カットできるか?」ということ。
パッケージには記載がなかったのでとりあえず買ってみましたが、必要な長さにカットできるようになっていました。
ハサミマークの所でカットできるようになっています。
まず、必要な長さにカットします。
少し長めにカットして合わせていく方が良いかもしれません。
あとは貼り付ける場所の汚れなどを拭き、剥離紙を剥がして貼っていくだけ。
「テープ」ライトというだけあって、本体はフニャフニャしているというか、曲がりやすいので、真っすぐ貼りながら少しずつ剥がしていきましょう。
左右にもヨレやすいので、絶対に真っすぐ貼りたい場合は、ガイドラインや印を付けてから貼るのが良いかも。
モバイルバッテリーを繋げばスイッチオン
ON/OFFのスイッチはないので、繋いで電力が流れれば光る仕様になっています。
50ルーメンはだいぶ明るいなと感じました。
テープの粘着力が弱かった場合を考慮して、底面に貼り付けましたが、下から照らす灯りってのもいいですね。
下から照らすのか、上から照らすのかはケースバイケースですが、だいぶ雰囲気が変わった感じがします。
キャンプで使っているテーブルの裏面に貼ったりすると、下を照らせる灯りになって結構カッコいいかも。
テープライトなので厚みもあまりないので汎用性が高いと思います。
今回はキャンプで使用しているテーブルの「中に仕込む」ということをしましたが、パソコン周りに使ったり、家具の隠し照明として使ったり、使い道はたくさんあります。
さぁ、何を光らせますか?
かの地からでは、キャンプ飯のショート動画やキャンプにまつわる記事を配信中です。
ぜひフォローして更新をお楽しみください!
《プロフィール》
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【かの地から しーまん】
キャンプ歴5年の山口県在住3児の父。
キャンプなどのアウトドアをはじめ、DIYや料理、クロスバイクや車中泊など様々な趣味をYouTubeや各種SNSで発信中。
山口県を拠点として、全国各地に遠征するのが楽しみの1つです。
Yahoo!:@kanochikara
YouTube:かの地から
Instagram:@kanochikara
Twitter:@kanochikara
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※