《関東ではここだけ!》神戸珈琲物語のアフタヌーンティー〜味良し・雰囲気良し・コスパ良し〜【横浜市】
こんにちは!
「楽しいことだけする」「小さなことは気にしない」をモットーに活動する、わくわくコミュニケーターのmizueです。
東急田園都市線“青葉台駅”から徒歩すぐの『神戸珈琲物語』に行ってきました。
『神戸珈琲物語』は、神戸を中心に生まれたお店で、ここ青葉台東急スクエア店が、関東では唯一の店舗です。
今回のお目当ては『アフタヌーンティーセット(税込1400円)』。
『アフタヌーンティー』は、英国の伝統的お茶のスタイル。
イギリスの貴族たちの間で、1800年代中頃に始まった習慣だといわれており、午後に紅茶と共に軽食やおやつを楽しむものです。
『神戸珈琲物語』の『アフタヌーンティーセット』は、サンドイッチ、スコーン、ケーキとドリンクのセットです。
嬉しいのは、ケーキがメニューの中から好きなものを選べること。
どのケーキも美味しそうで迷ったのだけれど…今回は『モンブラン』を選びました。
ケーキメニューの中には、『米粉のオレンジシフォン』や『ヴィーガンケーキ』もありましたよ。
また、“青葉台”から命名された『あおばロール』や『あおばプリン』もありました。
セットの飲み物は『コーヒー』か『紅茶』を選べたので、ミルクティーを頼みます。
あまり待つことなく届けられた『アフタヌーンティーセット』はとっても豪華!
専用のスタンドの上段には『モンブラン』が、下段には、『サンドイッチ』と『スコーン』、『小さな焼き菓子』がのっていました。
『モンブラン』は、スポンジ生地の上に生クリーム、まん中には渋皮煮が入っていました。
綺麗にデコレーションされた栗のクリームは風味豊かです。
『サンドイッチ』は“オムレツとトマト”、“ベーコン・レタス”の2種類が2つずつ。
パンがフワッフワで軽い食べごこち。
カラシマヨネーズが効いています。
『スコーン』は『生クリーム』と『ブルーベリージャム』が添えられています。
スコーンにたっぷりのせられる量に幸せを感じます(笑)
温かい『スコーン』はさっくさくで、バターの風味がしっかり。
『ブルーベリージャム』は優しい甘味。
『小さな焼き菓子』はナッツとシナモン風味でカリっとした食感でした。
紅茶はポットに入っていて2杯飲める量。
小さなポットには、温かい牛乳もたっぷり。
ポットは持ち手まで熱くって、思わず「あつっ」と呟きながらカップに注ぎました。
念願の『アフタヌーンティー』を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごせて、お腹も心も大変満たされました。
店内は、女性同士や、お一人様などが、思い思いに過ごしていましたよ。
大人の雰囲気の店内で、ゆっくりとお茶を愉しんでみるのはいかが?
店頭でケーキや珈琲豆を買って帰ることもできますよ。
店舗概要
神戸珈琲物語 青葉台東急スクエア店
〒227-0062
横浜市青葉区青葉台2-1-1
青葉台東急スクエアNorth-3 1F
045-985-8081
公式HPはこちら(外部リンク)
それでは、今日も「わくわくな1日」を!