夏の光熱費が心配。エアコンによる電気代を少しでも下げるためにやるべき3つのこと。
こんにちは。時短家事コーディネーターお掃除スペシャリスト講師のAyakaです。
暑い日が続き、エアコンをフル活用されている方も多いと思います。が、気になるのは電気代!少しでも電気代を下げるためにやるべき3つのことを今回はお伝えしたいと思います。
1、フィルターの掃除
これは必ずやって欲しいこと。フィルターは月に1回と言われていますが、もしお掃除機能が付いていないエアコンの場合は2週間に1回と夏場だけでもフィルター掃除の回数を増やしてみてください。ひどくない汚れの場合は掃除機で吸うだけでお手入れできますので時間も手間もかかりません。
2、扇風機と併用、そして向き
エアコンの冷たい空気は上にたまると言われています。暖房は逆に下に暖かい空気がたまります。
そのため、エアコンを使う夏場は、扇風機を併用すると効果的にお部屋全体に冷たい空気を循環することができます。
その時に気をつけたいのが、扇風機の向き。扇風機は、エアコンの真下に、そしてエアコンに背を向けるようにして置くこと。そうすることで、より効率的にお部屋の中に冷たい空気が行き渡ります。
3、室外機のケア
室外機に直射日光が当たると電気代が上がると言われています。安価なものを売られているので、室外機の上にカバーをのせて直射日光から室外機を守りましょう。
実際にこれを行うことで、カバーをしないときと比べると電気代が下がりました。意外と見落としがちな室外機、これを機にカバーをしてみてくださいね。
夏を快適に過ごすために、上手にエアコンと付き合いましょうね。