【札幌市白石区】本店のみの限定販売スイーツを買いに行ってきました
約30年前、私がSTVラジオのランラン号キャスタードライバーだった頃、日高晤郎ショーの中で"ランラン タクシーリクエスト"というタクシー運転手さんに、生放送で、"このラジオを聞いていたら停まってくださ~い"と呼びかけ、運転手さんからリクエスト曲を聞いて、お土産を渡すというコーナーがありました。"ランラン タクシーリクエスト"は、1日3本ありまして、2本目のお土産をいうフレーズが「"洋菓子きのとや"のデコレーションケーキの宅配、ゴローセットと2000円です。〇〇さん(その時のタクシードライバーさんの名前)ありがとうございました」だったんです。スタジオにいる晤郎さんに、いつお土産は?と言われるかわからないから、何も見ないで言えるようにしておかないととランランの先輩から最初に教えてもらう出来事でした。そんなこんなで30年経った今でも覚えています。当時は白石にある1店舗で、1店舗当たりの売上高が日本一と言われていましたし、ケーキの宅配をやっているお店も珍しい時代です。
日高晤郎ショーの打ち上げの時の差し入れで、きのとやのケーキを食べたのが最初でしたが、当たり前ながら美味しいので、打ち上げの楽しみのひとつでした。思い出深いきのとやですが、今は店舗数が増えましたが、近くにもあるのに、本店に行って買いたいという私がいます。
前置きが長くなりましたが、きのとや白石本店限定で販売しているスイーツがあるということで買いに行ってきました。しかも、7月31日までは毎日先着50名で特別価格という商品もあるとのこと。毎朝9時オープンのきのとやに、9時04分に駐車場に到着し店舗へ
なんということでしょう。平日でしたが9時05分の段階で35番目という整理券。10時に来てたら通常価格間違いなしの状態でした。
焼きたてザクザクが1個240円のところ、7月31日までは先着50名限定で、120円で買えるという列なのです。
朝9時すぎに、こんなにケーキやさんに人がいるということにもびっくりでしたが、焼きたてザクザクを特別価格で買うためではなく、デコレーションケーキを買っている方もいましたし、カットケーキをいろいろ買っているという方もいたので、お店を早く開けているということも人気の秘訣なのかと感じました。
極上生チーズタルトの発売日と同時にお披露目となったのが、彫刻作品の「風の音」
パッケージデザインが新しくなったなぁとは思っていました。芸術家の五十嵐威暢さんが、デザイナーとして、きのとやのパッケージ原画をつくって、そのイメージから、彫刻家として1年半かけて壁面彫刻が完成したとのこと。きのとや本店では、両方を見ることができるようになったんですね。
家に帰って、ティータイムにきのとや白石本店限定の極上生チーズタルト(税込270円)をいただきました
上の生チーズがふわふわです。その分だけ、タルトが硬く感じてしまうかもしれません。上だけ先に食べて、後からタルト部分を食べました。(汗) そのくらいふわふわです。
焼きたてザクザクも、もちろん美味しかったのですが、写真がうまく撮れませんでしたので、家での写真は、アップするのを断念しました。ちなみに、焼きたてザクザクを買うために並んでいた時に「これ美味しいの?」と店員さんに聞いていた方がいたのですが、店員さんが美味しくないですというわけもなく、他に並んでいる方も失笑したということがありました。
大丈夫です。きのとやは、なんでも美味しいです。
きのとや白石本店
札幌市白石区東札幌3条5丁目1-20(南郷通沿い)
営業時間 9:00-20:00 (カフェ10:00-19:00)
休業日 1月1日