Yahoo!ニュース

人生で無駄になることTOP5

こんにちは、えらせんです。

今回は「人生で無駄なこと」というテーマで話していきます。僕たちの人生には、無駄な時間やエネルギーを使ってしまうことが多くあります。でも、そういった無駄を少しずつ減らしていけば、より豊かで実りある人生を送れるはずです。というわけで、今回は人生で無駄になりがちなことを5つピックアップしてみました。

1:まだ起きていないことを心配する

まだ起きていないことを心配するのは、完全に無駄な時間の使い方です。心配しても状況は変わりません。かえって不安感が高まるだけです。備えて「行動」することはいいですが、ただ心配しても現実は変化しません。大抵のことは、いざ事態が起きてからでも十分に対応できることばかりです。

2:ダラダラしてスマホを見る

スマホに夢中になって「え、もう3時間?!」なんて経験ありませんか?スマホの中にはドーパミンをどんどん出させるコンテンツがたくさんあります。のめり込むと時間はあっという間。短期的に脳は満足しますが、有意義な活動とは言えないかもしれません。

3:夜に考えごとをする

人の身体は時間によって、得意不得意が変化します。夜に考えごとをしても、多くの場合はネガティブ思考になるか、グルグル思考がまわるだけで決断までは至りません。考え事や決断は、朝の方が得意なので寝てから考えましょう。

4:なぜ自分が生まれたのかを考える

このテーマは深く考えすぎることで、精神を病んでしまう人もいるので要注意です。多くの場合は、現実逃避として使われるテーマです。僕も好きなテーマですが、どっぷり浸からずに、適切な距離感が大切です。今を大切にし、目の前のことに全力を注ぎましょう。

5:過去のことを悔やむ

「高校生のとき、もっと勉強しておけばな〜」などと、変えられない過去のことを悔やんでも意味はありません。多くの場合、その悔やんでいることは、今でもできることだらけです。過去に悔やむ出来事があるなら、それを学びにして、未来を後悔しないように今を大切に生きましょう。

まとめ

「いやいや、人生に無駄はひとつもない!」と言う人もいます。確かに、全ては本人が決めること。今回は多くの人が無駄に感じることをまとめたので、自分の人生を振り返るきっかけになれば嬉しいです

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事