【10日間限定】最高峰 清水白桃あんの特別な食パンを食べてみた感想。
高級食パン専門店「銀座に志かわ」では、毎月1日から10日までの期間限定で「月初め食パン」が登場します。6月は「最高峰 清水白桃あん」。3日目となりましたが手に入りましたのでレポートします。
月初め食パン「最高峰 清水白桃あん」
毎月1日から10日までの期間限定で販売される「月初め食パン」。その時期に食べたいテイストの季節を感じるあんが渦(うず)状に巻き込まれた1斤サイズの食パンです。
6月1日(木)から10日(土)に販売されるのは、「最高峰 清水白桃あん」。「桃の女王」と呼ばれる岡山県産の「清水白桃(しみずはくとう)」を使っています。上部に白ごまがくっついて、見た目もクオリティが高い印象。
スライスは自分で行います。好きな分厚さに切ってみましょう。私は2センチほどにカット。
この時、切る方向を間違えないようにしてください。渦巻き模様が見えるようにね。
うっすら上品に色づいた白桃あんのうず。あんが、端っこの方まで巻き込まれていて、職人技を感じます。
「銀座に志かわ」の食パンはアルカリイオン水仕込み。通常のパンは弱酸性水を使うところ、アルカリイオン水でパンを作ることに成功したそうです。
なので絹のようになめらかでしっとりとしていて、ほんのりあまく、ミミまで柔らかくておいしい。
さらにカットして、そのまま食べてみました。しっとりやわらかく、桃あんが上品なあまさ。これはなかなか食べられないあんパンですよ。
次にトーストして食べてみました。パンがサクッと軽く、桃あんはフルーティーな香りが高まり、あまさも少し増したようです。
私はトーストしたほうが好きかも?これに有塩バターの溶かしたものがきっと合うと思います。
ドリンクは、コーヒーや紅茶、ミルクや番茶などにも合いそうです。朝食にもおやつにも楽しめるパンだと思いました。
パンといっしょにリーフレット、今回の「最高峰 清水白桃あん」の千社札のステッカーもついていました。ステッカーは外袋にも貼られていました。このシール、集めている人がいらっしゃるかもしれませんね。
「月初め食パン6月 最高峰 清水白桃あん」を食べてみたい方は、全国の銀座に志かわ店舗でお買い求めください。予約も可能です。
月初め食パン6月 最高峰 清水白桃あん
6月1日(木)から10日間の限定販売
(数量限定のため無くなり次第販売終了)
880円(税込950円)
銀座に志かわ各店舗で販売
公式ページ(外部リンク)
一番最初の月初めパンは2022年5月に販売の「伊勢かぶせ茶あん」でした。詳細はブログにて↓
くろにゃんの孤高のグルメ旅(外部リンク)