100均で十分!もうダイソー釣具でしか買わないと決めた釣具4選
4月10日から 「釣りの知恵袋」なるフィッシュがLINE公式アカウントで配信スタート!
釣具のレビューや釣果がアップする釣りの知識、釣りに関する面白いトピック等の記事を、毎週水曜日の18時00分にお届けします。
ぜひ、友だち追加してご覧ください!
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だちを追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
今や釣具屋かと思うほど品ぞろえが充実しているダイソー釣具。
1個110円からとメーカー品と比べてあまり安価なので基本的には品質面でメーカー品に劣ることが多いのですが、中にはメーカー品と比べても大差ないので筆者が釣具屋で買わなくなってしまったアイテムもあります。
そこで今回は、筆者がダイソーでしか買わなくなった釣具を4つ紹介します。
その① スプリットリング
一つ目のアイテムはスプリットリングです。
こちらはルアーにフックを取り付ける際に使用するアイテムなのですが、リングは消耗品なのでなるべく安価で質の良いものを使いたいところ。
メーカー品のリングが20個入りで250円程度するところが、ダイソーのスプリットリングは30個入りで110円と大手メーカー品の半額以下で購入できます。
サイズも豊富ですし、強度もたとえば#1のリングであれば7.7kg程度まで耐えられます。
ダイソーのスプリットリングのサイズや、実際に強度を測定した結果を下の記事で紹介しています。
ターゲットにもよりますが、おかっぱりからシーバスやクロダイを狙うことの多い筆者には十分すぎる品質なので、何度もリピートしています。
その② オモリ・シンカー類
2つ目のアイテムはオモリ・シンカー類です。釣りではナス型オモリや中通しオモリ、バス釣りなどではバレットシンカーにダウンショットシンカー等を使用しますが、これらは消耗品的な要素があるので、なるべく安価なものを使用したいところ。
ダイソー釣具のシンカーは安価なのは当然のこと、品質面もなかなかしっかりしており、例えばバレッドシンカーだと
ご覧の通り中にラインを傷めないためのゴムが入っています。(※シンカーの傷は使用時にできたものです)
エサ釣りでもルアー釣りでもなかなかラインナップが豊富なのでオススメです。
その③ ケミライト
3つ目のアイテムがケミライトです。
夜釣りでは光で魚にアピールするためにケミライトが使用されますが、釣具屋で購入するとサイズにもよりますが3本入りで300円程度するもの。
ですがダイソー釣具にもケミライトが売っていて、こちらは25mmのサイズだと8本入りで110円で、さらに取り付け用のチューブもついています。
サイズも4種類あり、大きいものだと75mm、小さいものだと25mmと種類も多いです。
ケミライトの他にもダイソー釣具はタチウオ用品が充実していて、詳しいインプレは下の記事で紹介しています。
その④ クロスロックスナップ
4つ目のアイテムはクロスロックスナップです。
通常のクイックスナップとは違い、強度に特化したスナップで
ビッグベイトなどを使用した、大物狙いの際に使用します。
100均釣具は安価なので強度の必要な釣りで使用するのは不安な方もいると思いますが
実際にビッグベイトでシーバスを釣ってみても問題なく使用できたので、筆者がクロスロックスナップを購入する際はダイソーで購入しています。
今回は筆者がダイソーでしか買わなくなった釣具を4つ紹介しました。
100均釣具は値段の制約を受けるため品質面で不安のあるものがあることも多いですが、中には不自由なく使える便利なアイテムもあるので、気になる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?