実は大物も釣れる!釣り餌の定番「イソメ」で釣れる魚5選
4月10日から 「釣りの知恵袋」なるフィッシュがLINE公式アカウントで配信スタート!
釣具のレビューや釣果がアップする釣りの知識、釣りに関する面白いトピック等の記事を、毎週水曜日の18時00分にお届けします。
ぜひ、友だち追加してご覧ください!
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だちを追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
釣りではエビやミミズ、アサリ、イカなど実に様々なエサを使用しますが、中でも特にメジャーなのがイソメ。
細長くてウネウネと動き回るグロテスクな見た目をしているので苦手な方も多いと思いますが、実はエサとしてはとても優秀で様々な種類の魚を釣ることができます。
そこで今回は、イソメを使って狙える魚を5つ紹介します。
その① ハゼ
1つ目の魚はハゼです。
イソメを使って釣れる魚の代表的な存在で、シンプルな仕掛けで海だけでなく河川でも釣ることができます。
数釣りが楽しめることや、食べても美味しいことからまさにファミリーフィッシング向けの魚です。
食味も非常に良く、淡白でありながら上品な旨味を持つその身は唐揚げや天ぷらにピッタリです。
その② カレイ
2つ目の魚はカレイです。
カレイもイソメを使った投げ釣りで釣れるメジャーなターゲット。
先ほどのハゼよりは釣れにくいものの、その分釣れた時の喜びも大きく、また腕の差が出やすい奥の深いジャンルの釣りでもあります。
寒冷地では年中釣れるのですが、その他の地域では冬に接岸するため冬の数少ないターゲットの一つ。
その味については多くの方がご存知の通り美味しい魚で、特にカレイの煮付けは絶品です。
その③ キス
3つ目の魚はキスです。
おちょぼ口が特徴の魚で、サイズは15-20cm程度のものが多く小ぶりな魚なのですが、その体に似合わず強い引きで釣り人を驚かせてくれます。
カレイと同じく砂地で釣れる魚なのですが、カレイが寒い時期に釣れるのに対し、キスは夏場にハイシーズンを迎えます。
キスの天ぷらは料亭でも出されるほどで、キス以上に天ぷらにして美味しい魚はなかなかいないと思います。
その④ カサゴ
4つ目のターゲットはカサゴです。
カサゴはテトラポッドや岩礁帯にいる魚で、イソメをつけたブラクリと呼ばれる仕掛けをテトラポッドの隙間に落として釣る「穴釣り」が有名。
魚がいればすぐに食いつくことから、次々と移動してカサゴがいる穴を探すといったようにテンポよく釣りを楽しむことができます。
ダシが非常に美味しい魚で、煮付けや唐揚げ、みそ汁などどんな料理にしても美味しい魚です。
その⑤ スズキ
5つ目の魚はスズキです。
スズキといえばルアーフィッシングで人気のターゲットですが、イソメで狙って釣ることもできます。
港湾部でイソメを針に付け、がん玉で重さを調整して岸壁に落としてやればセイゴサイズがよく釣れますし、バチ抜けシーズンならイソメのブッコミ釣りで大型のスズキを釣ることもできます。
バチ抜けについては以下の記事で詳しく紹介しています。
筆者も初めてスズキを釣ったのがイソメのブッコミ釣りだったので、イソメを使って大物を釣りたい方にオススメです。
今回はイソメを使って釣れる魚を5つ紹介しました。
エサ釣りの基本とも呼べるイソメですが、そのポテンシャルはすさまじく非常に多くの魚が釣れるので、気になる方はぜひイソメを使って釣りをしてみてはいかがでしょうか?