Yahoo!ニュース

NEWオープン!岸和田の自然あふれる子どもの遊び場!「WHATAWON(ワタワン)」ボタグラウンド

旅猿69ライター/ブロガー/旅猿ファン

どうも、旅猿69(タビザルロック)です。関西のグルメ情報を今後も発信していきますのでフォローをお願いします!

5月1日、岸和田に大型複合施設「WHATAWON(ワタワン)」がオープン。「滞在型エンターテインメントモール」ということで、ショッピング、グルメ、サウナ、室内遊び、屋外遊びなどが楽しめる施設になっています。単なるショッピングモールとはひと味もふた味も違います。場所はトンボ池公園のすぐ近くです。

BOTA GROUND by JIHEE

子連れで行くなら立ち寄りたいのが、BOTA GROUND by JIHEE(ボタグラウンド)。お花や観葉植物を販売している緑あふれるお店です。

そして奥のお庭のスペースは、こどもが自由に遊べるプレイガーデンになっています。有料ですが、子ども1人500円、大人1人200円(休日価格)と良心的なお値段。時間制限なし、再入場可能なのが嬉しい。

プレイガーデンはとても広いというわけではありませんが、子どもが遊ぶのにはちょうど良い広さ。プレイガーデンの対象年齢は2歳から小学校低学年を想定しているそうですが、小学校高学年くらいの子どもたちも楽しそうに遊んでいました。

プレイガーデンの手前には、川のようにお水が流れているエリアと、砂場があります。お水を砂場に持っていくのはOKですが、砂場の砂をお水のエリアに持っていくのはNGとあらかじめ説明がありました。

砂場に置いてあるおもちゃは少なめ(バケツとスコップぐらい)ですが、だからこそ、子どもの自由な発想力で様々な遊びが楽しめるのかも。山を作ったり、川を作って水を流してみたりと、みんな思い思いに楽しんでしました。

こちらの砂場、砂がとってもきれいです。よくある公園の砂場っていろんなものが混ざっていてあまりきれいではないことがありますが、その点はご安心を。オープンしたてということもあるのかもしれませんが、きれいなお砂でした。お水やお砂で遊ぶときは、裸足になっている子どもが多かったです。濡れるし、汚れるので、お着替えを持って行った方が良いです。

秘密基地みたいな小屋や、丸太のシーソーなど、大人もワクワクしちゃうような空間です。地面には木くずが敷き詰められていました。

近くに無料で遊べるトンボ池公園もあるし、WHATAWON内にも無料で子どもが遊べるエリアがあるので、お安いとはいえわざわざ有料エリアに行くのもなあと少し迷っていたのですが、行って大正解でした。自然あふれる、「ありそうで、なかなかない空間」を楽しむことができました。

木のはしごをのぼっていく、高台も。高台には柵がないので、くれぐれも気を付けるようにと説明がありました。けっこう揺れるし、スリル満点です。子どもの年齢によっては注意が必要ですが、これは子どもたちに大人気でした。

ちょっとしたテラス席もあります。子どもが遊んでいる様子を、ここに座ってのんびり眺めるのもいいかも。プレイガーデン内には、テラス席以外にもいくつか席があって、大人ものんびりできるようになっています。

ちなみに、WHATAWON(ワタワン)内の店舗で買った飲食物に限り、ボタグランドに持ち込み可能です。子どもが遊んでいる間、大人はコーヒーやスイーツを買って、ここでのんびりするなんていう楽しみ方もできます。

なお、混雑時は入場制限がかかることもあるそうです。

入口でいただいたパンフレット、裏面が葉っぱのお面になっていました。

BOTA GROUND by JIHEE

WHATAWON(ワタワン)

WHATAWON(ワタワン)

ライター/ブロガー/旅猿ファン

スキマ時間に読める関西のグルメ情報記事を発信。子連れにうれしいポイントも書いています。 「ホテル宿泊・グルメ」「街で見つけたパン屋さん」「USJ情報」などを投稿しています。大阪在住、関西のグルメ情報を発信するWebライター。2歳の子供がいます。ユニバ年パス持ち。 旅猿が好きすぎて、2011年より旅猿ロケ地巡りを開始。ハワイ州観光局認定「発見ハワイハンター」として毎月ハワイに行っていた時期もあるほどの、海外旅行好き。

旅猿69の最近の記事