【川崎市中原区】今秋も丸子の渡し花火! それぞれの場所で平和を願って空を見上げよう
こんばんは!
武蔵小杉在住・俳優のAshです。
本日は稽古がオフだったのですが、もろもろやることを片付けていたらこんな時間!
慌ててご飯を食べに新丸子方面のお店に出かけたら、途中にある掲示板にこんな張り紙が。
第三回 丸子の渡し花火
わぁ、うれしい。今年も丸子橋の上に、花火が上がるんですね!!
丸子橋で花火が上がるようになって、今年で3回目になります。
丸子橋の花火復活の物語は、私の友人である長島さんが花火師の方にインタビューしたノートがありますので、ぜひそちらも併せてお読みください。読み応えがあります。
本来なら、たくさんの人が河川敷に集まって賑々しく夜空を見上げる行事だった花火大会も、コロナ禍で一転。遠目から、そっと見上げて祈りを込める、そんな行事になっていますね。
それでも、やっぱり花火は日本人の心。打ち上がった方がいいに決まっています。
昨年の様子
昨年もやはり、10月にしめやかに実施されました。
空太郎の友達家族と一緒に、遠目から見守りました。
花火というものはなかなかうまく写せないものですね(汗)
武蔵小杉ブログさんでも様子がレポートされていました。
子どもたちがとても喜んでいたので、いろいろな障壁を乗り越えてこの花火をあげてくれた方々に感謝したい気持ちでいっぱいでした。
今年も、きっと素敵な打ち上げになると思います。
このささやかな花火が続いていけるように、みなさまもぜひ、遠目の密にならないスポットから空を見上げてみてくださいね!
また、翌日の10月2日には、恒例の「丸子の渡し祭り」も実施される予定なので、その詳細は次の記事でご案内します♪
令和4年 第三回 丸子の渡し花火
時:10月1日(土)(荒天の場合は11月3日に順延)
時間:18時30分〜20時の間の20分程度
場所:多摩川河川敷(河川敷には集まらずに、遠目からの観覧を)