【東大阪市】河内永和駅が生まれ変わる。歩道、バス停、タクシー乗り場も整備され快適に!
今回ご紹介したいのはここ!
2021年8月中旬に東大阪市の近鉄河内永和駅・JR河内永和駅前を通ると、駅前広場が綺麗に整備されていました。この写真は近鉄河内永和駅の北側です。
えらい綺麗になっています! 以前の状態を覚えていない方の為に、2021年3月中旬の写真を並べてみました。河内永和駅は筆者もよく利用する駅で、近鉄河内永和からJR河内永和の乗り換えで新大阪駅まで行ける便利な駅です。
工事が始まった直後は、歩道部分を大きく広げているように見え、どのような形になるのか完成が気になっていましたが、この写真からわずか5カ月。あっという間にこんな姿に!
歩道も広くて快適。バス停や、タクシー乗り場も整備されており、これは便利!
東大阪市を横断する大阪瓢箪山線、近鉄奈良線とJRおおさか東線が交差する「近鉄永和駅」の駅前交通広場では、2009年から整備の事業が行われていました。2021年8月中旬には、工事関係のバリケードも取り外され、自由に立ち入れるようになっていました。
上の写真は、近鉄とJRの線路が交わっているポイントです。この辺りも綺麗に整備されています。皆さんも永和駅周辺を通る際は、ぜひ駅周辺を散策してみてくださいね!
工事が進み、今後は近鉄奈良線とJRおおさか東線の乗り換えや、駅への車でのアクセスもスムーズになりそうです。