お米好き必見!お米をこよなく愛する店主が手掛ける土鍋ご飯
代々木上原にある「おこん」は、“炊かれたい男”とも呼ばれるほどお米を愛した店主が手がける土鍋ご飯が有名な店。
料理はすべてお米をメインディッシュとしたコースのみ。テレビ埼玉で放送中の「いろはに千鳥」でも紹介され番組を記念したスペシャルコースも人気です。
―「ウェルカムライス」から始まるコース
今回注文したコースがこちら。
▼コース内容
・ウェルカムライス
・先付け
・特製握り寿司
・牛カツレツ
・うに肉の土鍋ご飯
コースはウェルカムドリンクならぬ“ウェルカムライス”からスタート。土鍋ご飯で使用しているお米をテイスティングすることができます。食材や味付けによって美味しいのではなく、白米そのものが美味しいということに気付かされます。この日いただいたのは山形県産の「つや姫」。米が立つとはまさにこのこと…!この後の料理にも期待で胸が高鳴ります。
―色々な食材をちょっとずつが嬉しい先付け
先付け(お通し)は、季節の食材を使った煮物などの盛り合わせ。この日は、茄子やイカの煮物、唐揚げや大学芋などが入っていました。色々な食材をちょっとずつ楽しめるのは嬉しいですね。
―こぼれ落ちるほどのうにがのった特製握り寿司
次に出てきたのは特製握り寿司。ローストビーフで巻いたご飯の上に、アボカドタルタルソースと溢れんばかりのうにがのった贅沢な一品。これがメインではないかと錯覚するほど豪華でびっくり!うにが口の中でとろけてあまりの美味しさに、特製握り寿司をおかずにご飯を食べたくなりました(笑)
―迫力満点のメイン料理「牛カツレツ」
メイン料理は極厚のヒレ肉をレアで揚げた牛カツレツ。コースが進むにつれ毎度その豪華さに驚かされます。こんなに分厚いのに余裕で噛み切れるほど柔らかいんです!ペッパーが効いているのでそのままでもソースで食べても絶品です。ご飯と一緒に食べたい…気づけばまたご飯を欲してました(笑)
―高級食材を贅沢に使用した「うに肉の土鍋ご飯」
コースの最後はうに肉の土鍋ご飯。ローストビーフ・うに・いくら・キャビアがのった贅沢すぎるご飯。見た目も華やかで玉手箱のように輝いていました。中にはとうもろこしとチーズも入っていてボリューム満点!噛むたびに、うにやいくらの風味が口の中に広がって感動レベルの美味しさです。
ウェルカムライスから始まり土鍋ご飯で終わるコース。帰りにくき茶のティーバッグまでいただきお腹も気分も大満足。しかも、こんなにボリューミーなのに一人12,000円!これはコスパ良すぎます!
ちなみに14,000円のコースにすると12,000円のコース内容に加えて「うに3種食べ比べ」ができます。うにをもっと楽しみたい人やお酒が好きな人にオススメ!
“炊かれたい男”による「至高の土鍋ご飯」をぜひご賞味ください!
【おこん】
住所:東京都渋谷区西原2-48-2
営業時間:17:00〜22:00(最終入店20:00)
平均単価:10,000円〜14,999円
Instagram:@donabe_okon
クレジットカード等:カード可、電子マネー不可、QRコード決済不可