【倉敷市】9/30まで!倉敷市内28店舗で岡山ならではのアフタヌーンティーを提供
毎年夏と冬に開催されている「倉敷アフタヌーンティー」。今年の夏は7月1日にスタートし、早くも残り半月の開催となりました。スタートに遅れてしまいましたが、参加店舗のひとつ「倉敷国際ホテル」に行ってきたのでそのようすをお届けします。
倉敷アフタヌーンティーとは
倉敷市内で年に2回開催されているスイーツイベント。この夏は28店舗が参加をしています。
▼参加店舗
- キャンドル卓 渡邉邸
- 倉敷ロイヤルアートホテル レストラン「八間蔵」
- 倉敷国際ホテル
- くらしき桃子 総本店
- くらしき桃子 倉敷市民会館店
- The 華紋
- 廣榮堂 倉敷雄鶏店
- 倉敷アイビースクエア レストラン蔦
- いがらしゆみこ美術館カフェプリンセス
- 774
- atelier&salonはしまや
- Café Cascade
- 武野屋 別邸
- cafe「庭とブンガク」
- オールカフェ×タニタカフェ あちてらす倉敷店
- 倉敷cafe tito
- EYOHAKU-ヨハク-
- KNOT Tea&Farmkitchen
- Restaurant Felicion
- LUCIAS
- 72cafe
- Cafe Restaurants Bon voyage
- I NEED CAFE
- 倉敷シーサイドホテル
- Happy supply cafe spica
- 糀cafe dining ユーカリ
- Mark ole Cafe
- 庭園旅館 備後屋
共通のルールは岡山県産の桃またはブドウを使うこと。それ以外は自由なので、店によってまったく異なるメニューや提供方法です。
倉敷国際ホテルに行きました
参加店舗のひとつ、倉敷美観地区にある「倉敷国際ホテル」に行きました。
この夏、倉敷国際ホテルは予約不要で受け入れているようです。これまで予約必須が当たり前だったイベントなので、驚きました。
「今日食べに行こうかな」と思い立って店に迎えるのは嬉しいですね。(予約も可能。限定10食で、なくなり次第終了です)。
倉敷アフタヌーンティー客専用の部屋で食事をしました。
提供の仕方を選べたので、肉料理、スイーツ、フルーツグラタンの順で出してもらうことに。
豊富なドリンクメニューからまずはピーチティーソーダを選びました。
ちなみに2杯目にはフルーツフレーバーティーのなかからブルーベリー味を選択。これまでの経験で筆者が編み出したアフタヌーンティーを最後までおいしく食べるコツは、甘くないドリンクを1杯は飲むことです。
倉敷国際ホテルはエンターテインメント性がたっぷり。ローストビーフを目の前で切り分けてくれました。
想像以上の大きさ。肉とスイーツを思う存分食べられるなんて、幸せです。
スイーツが運ばれてきました。テーブルにスイーツのメニューがあるので、確認しながら食べられます。
マンゴーロールケーキやレモンタルト、アセロラゼリーとパンナコッタなど、夏らしくさっぱりしたスイーツが多め。彩り豊かで見た目も美しい。
食べ進めていると、フルーツグラタンの演出が始まりました。目の前で炎をあげてフルーツをフランベするようすは迫力があります。
ソースをかけて、バーナーであぶっていました。
できたてのフルーツグラタン。カスタードのようなソースをたっぷりとフルーツに絡めていただきました。
フルーツもたっぷり堪能して、目でも楽しめました。はー、幸せ。このプチ贅沢が明日への活力になるんですよね。
9月30日まで
どの店舗も会期ごとにメニューが変わります。つまりこの夏のメニューはあと半月しか食べるチャンスがありません。友だちや家族とのお食事に、ひとりでの息抜きに、利用してみては。
<店の詳細情報>
倉敷国際ホテルの倉敷アフタヌーンティー
住所 :岡山県倉敷市中央1-1-44
電話 :086-422-5141
提供時間:12:00~15:00(O.S. 14:30)
予約 :不要
価格 :3,500円(税込)
限定 :1日10食
定休日 :不定休
駐車場 :30台
HP
<倉敷アフタヌーンティー2024夏>
開催場所:岡山県倉敷市(市内28店舗)
開催期間:2024年7月1日(月)~9月30日(月)
公式HP