Yahoo!ニュース

【川崎市】川崎100人カイギがグランドフィナーレ! コロナ禍を越え、地域の絆つなぐ

Ash俳優・吟遊詩人(川崎市)

こんばんは! 

川崎を中心に、俳優として活動しているAshです。

先日9月4日に、「川崎100人カイギ」がついに100人目の登壇者を迎え、ファイナルとなりました。

100人カイギって?

100人カイギって何よ?という方のために。

ざっくりと言うと、その地域に住んでいる、またはその地域を拠点に活動する人をゲストに呼び、その仕事や取り組みについての話を聴く「プレゼンイベント」です。

コミュニティ形成を目的に行うので、ガチガチのルールもなく、都市のあり方やブランディングなどさまざまな視点から、ゲストと参加者、参加者と参加者が語り合い、ゆるやかにつながって行こうという試み。

2017年頃から、港区や渋谷を皮切りにさまざまな街で開催されるようになり、川崎でも2019年の2月に始まりました。

川崎経済新聞が入っている日新町のビル「Unico」が会場になっており、仕事帰りにサクッと飲みながら、いろいろな人の話を聞けるのは嬉しいなあ、と思いました。

私は第二回にゲストとして呼んでいただき、「演劇は誰のもの?」という大味なプレゼンをしました。(汗) 今思えば、もっと作り込めばよかった…

でも、終わった後に、本当にいろいろな方から声をかけていただき、演劇に興味がある方だけでなく、今まで興味がなかったけれど、これから観てみたいと言ってくださる方もたくさんいて、こういう場に出ていくことの大切さを肌で感じました。

コロナ禍はオンラインで

このカイギはその後も、素敵な活動をするゲストの方々を呼んで続いていき、毎月開催されていきました。ゲストが100人になれば終了なので、順調にいけば、2020年の12月に終了するはずだったのですが、ご存知の通り、コロナ禍が訪れて100人カイギも開催ができなくなりました。

その間は、登壇者はなしで、テーマを決めて語り合ったり…

カイギじゃなく、祭りになってる!
カイギじゃなく、祭りになってる!

新感覚のチャットルームを取り入れて盛り上がったり…。

たくさんの人が思い合うコミュニティは、どんな状況になっても決して折れないんだ、ということを改めて思います。

最終回の登壇者

そしてついに、2022年の9月、予定より1年半おくれて、ファイナルの時がやってきました。

最終回の登壇者はというと…

川崎市職員で大師One博主宰の奥貫さん

いろいろなところで一緒になる奥貫さん。市職員としてもとても有能な方ですが、一住民として自分の地域である川崎大師さんでサイレントディスコを催すなど、とても面白い活動をしている方です。

かわさきFM社長の大西さん

先日取材させていただいたばかりの、かわさきFM代表取締役、大西絵満さん。

地域に対する熱い挑戦の言葉が、参加者の心を動かします。

ブレイブサンダース SDGs担当の隠岐さん

ブレイブサンダースのSDGsの取り組みは、本当に骨があるというか、その行動力によって地域を動かしています。

フロンターレの谷田部さん

フロンターレの谷田部然輝さん、フロカフェの立ち上げの時に色々とお話を聞かせていただきましたが、ほんと、フロンターレの地域連携は後発の企業の見本となるもので、私も劇団を持っていた時にはずっと「目標はフロンターレ!」と思っていました(思うのは自由ww)。

そして市長登場

そしてなんと、100人目のゲストは福田紀彦川崎市長でした。

スーツ姿で喋るのは何度も拝見していますが、ラフな格好で楽しそうに話す市長は素敵ですね。以前、北九州市で行われた「みんなの経済新聞ネットワーク」の全国大会に参加した時に、同市長がいらして驚いたことがあったのですが、我がまち・川崎も市長との距離が近いのがプチ自慢かもしれません。

登壇者のみなさま、お疲れ様でした!

コミュニティは続いていく

全20回、100人のゲストの話を全て聞けたわけでもないのですが、私が聞いた回だけでもゲストの方の話は興味がつきないものばかりで、そんな人が100人もいて、さらにその人たちが持つコミュニティ同士が掛け合わされていくのだから、その熱さは推してあまりあります。

異業種同士が出会って、インスピレーションをお互いにもらいながら、それぞれのフィールドに生かしていく。あるいは、実際にコラボレーションが生まれることも。

最終回に参加していた川崎区盛り上げ隊!隊長のナオティも「川崎100人カイギが好きな人がリアルの場で会ってフィナーレを迎えることが出来て本当に良かった。運営の皆様の苦労と陰の努力を想像しながら、感動的なひとときが過ごせた。」と感極まった様子。

「たくさんの友達ができて川崎をより好きになれたこの川崎100人カイギが終わってしまうのはさみしいけれど、ここでできた人のつながりが次のどんな展開に発展していくのかも楽しみ」と話してくれました。

ほんと、川崎100人カイギが果たした功績は大きく、きっとこれからのコミュニティの中でこのつながりが自然と発展して、ますます街を面白くしてくれるに違いありません!

運営のみなさまも、本当におつかれさまでした!

今後もまた、あたたかいつながりで、川崎のコミュニティシーンを盛り上げていきましょうね!!

川崎100人カイギ
公式サイト:川崎100人カイギFacebookページ

俳優・吟遊詩人(川崎市)

琵琶を弾き歌う俳優です。世界80都市を旅した結果、日本文化を愛しています。旅と出会いと美味しいお酒がインスピレーションの源。MCアマビエちゃんはアマエビちゃんにメタモルフォーゼ。フラットで差別のない目線で記事をお届けしたいと思っています。Stay tuned!

Ashの最近の記事