子どもの体力の向上に1番大切なこととは?~元保育士パパが考える「子どもの体力を向上する方法」
子ども達の体力が低下しているというニュースや話題を、目や耳にしたことがある人は多いと思います。子育て中の方の中には、我が子を見て自分が子どもだった頃よりも我が子は体力がないと感じる人もいれば、子どもはこんなものなのだろうと特に疑問に思わない人もいるかもしれません。しかし、自分が子どもだった頃と今の子どもを比べると、遊びや生活の環境は大きく変わっていることを感じる人は多いでしょう。そして子ども達の体力は、実際に低下しています。
今回のテーマは、子どもの体力です。これから長く続く人生を、子どもが元気に健康で過ごせるようにぜひ読んで参考にしてください。
体力はなぜ大切なのか?
そもそも体力とはなんでしょうか。体力には「行動体力」と「防衛体力」の2つがあると言われています。行動体力と防衛体力を簡単に説明すると、以下のようになります。
- 行動体力…体を動かしたり運動をしたりする力
- 防衛体力…ストレスや寒暖の差、ウイルスなどから身体を守る力
つまり、行動体力とは運動をするための力で、防衛体力は健康に過ごすための力だと言えるでしょう。
体力が低下していると身体にはどのような影響があるのでしょうか。
病気になりやすい
体力が低下すると疲れやすくなり、免疫機能が低下します。免疫機能が低下することで心配されるのは、感染症や生活習慣病にかかりやすくなることです。
怪我をしやすい
体力がないと身体の機能が低下し、つまずいたり転んだりしやすくなります。そのため、ケガをするリスクも当然高くなるでしょう。回復に時間がかかったり大きな怪我につながったりする可能性もあるため、心配です。
気力や意欲に欠ける
体力がなく疲れやすいと、身体だけではなく気持ちに影響があります。身体が健康で元気であれば気持ちが前向きになり、いろいろなことを頑張ったり挑戦したりする気力や意欲が出ますが、元気がないと無気力になりがちです。
子どもの体力が低下している理由
昔に比べて最近の子どもの体力が低下している理由には、時代とともにさまざまな変化が要因として考えられます。子どもの体力低下の主な原因となる、3つの変化について解説します。
環境の変化
昔に比べて空き地や野原など、外で子ども達が思いきり身体を動かして遊べる場所が減っています。外で遊ぶ場所が減ったことで、鬼ごっこやサッカーなど身体を動かして遊ぶ機会も減少していることが体力低下の原因の1つです。
子どもの遊び方や好きな遊びの変化
ゲームやスマホの流行や普及によって、子どもの好きな遊びが変化したことも原因です。近所に公園や広場があっても、外で遊ぶよりゲームで遊ぶほうが楽しいと感じる子どもが増えたことも体力低下の理由として考えられます。
生活の変化
昔に比べて私達の生活は格段に便利になったため、交通手段や家事などあまり身体を使わずにできることが多くなりました。また、勉強や習い事などで忙しい子どもが増え、遊ぶ時間が少なくなっていることも要因です。
子どもの体力を向上する方法
昔の子どもは当たり前のように外遊びや運動をする機会が多くありましたが、今の子ども達は身体を使って遊んだり運動したりする機会自体が減っています。そのため、子どもの体力を向上するためには保護者の配慮や援助が不可欠です。
家庭でできる体力を向上させる方法を、3つ紹介します。
親も一緒に身体を動かす
身体を動かす機会や時間が少ないなら、運動する機会や時間を敢えて作ることが必要です。「休みの日は公園や広場に行って一緒に身体を動かす」「親子一緒に近所を散歩したりジョギングしたりする」「公営の体育館でスポーツをする」など、時間やお金をあまりかけなくても親子で運藤をする方法はたくさんあります。家の中で、流行りのダンスを踊るだけでも軽い運動になり、親子の大切なコミュニケーションにもなるためおすすめです。
生活習慣を整える
つい夜更かしをしてしまい、睡眠不足になったり朝なかなか起きられなかったりしている子どもは多いです。睡眠時間が足りないと、いつも疲れた状態になってしまいます。そのため、早寝早起きを心がけることも大切です。
早寝早起きを習慣にするためには、早寝ではなく早起きから取り組みましょう。寝るのが遅いとギリギリまで寝かせてあげようと思うのが親心ですが、眠くても毎朝決まった時間に起こすことで、少しずつ早起きが習慣になります。そして、毎日早起きをしているとおのずと早い時間に眠くなるため、早寝も習慣になるでしょう。
また、日中たくさん身体を動かせば身体は疲れて眠くなるため、早寝にもつながります。「早く寝なさい」と声をかけるだけではなく、親も一緒に早く寝てしまうのも効果的です。親も早起きになると、朝の時間を有効活用できるメリットもあります。
栄養のある食事を食べる
体力作りや健康には、食事も重要です。忙しい親にはお惣菜やインスタント食品が強い味方ですが、できる範囲で栄養バランスを考えた食事を取るように心がけましょう。
子どもの体力を向上するために1番大切なこと
体力をつけるためには、身体をたくさん動かすことが必要です。まずは身体をたくさん動かし、運動をして疲れた身体に栄養のある食事を取り、早寝早起きの規則正しい生活を送ることで効果が倍増します。
しかし、身体を動かす楽しさを感じないままイヤイヤ運動をしていても、子どもにとっては苦痛になるだけでしょう。
1番大切なことは、子ども自身が身体を動かす楽しさを知ることです。身体を動かす楽しさが実感できれば、ゲームやスマホを置いて外に遊びに出かけたり運動することが習慣になったりするものです。好きなスポーツや得意なスポーツが見つかり、興味や意欲につながる可能性もあります。
身体を動かす楽しさを子どもに伝えることが、体力向上のために親ができる1番大切なことです。