【日野市】夜の多摩動物公園。3年ぶりの「サマーナイト@Tama Zoo」へ行ってみた!
多摩動物公園の夏限定イベントと言えば、夜の動物園。通称「サマーナイト@Tama Zoo」。新型コロナ感染拡大の影響で中止が続いていましたが、2022年8月、3年ぶりに復活しました!
「サマーナイト@Tama Zoo 2022」は8月の指定された土日だけ。最終週に何とか滑り込みセーフで行ってきましたよ!
「サマーナイト@Tama Zoo 2022」は、通常17時までの開園時間が20時まで伸びるというもの。追加料金はかかりません。朝からがっつりいてもいいし、夕方からの入園ももちろんOK!
この日は最高気温34度。「ライオンバスに乗りたい!」という子供たちと「なるべく涼しくなってから行きたい」という親の攻防戦により、16時ちょっと前に入園。入り口からライオンバスまでの坂を急ぎます。
ライオンバスは入園前の事前予約ができません。つまり、ライオンバスの駅舎で当日分のチケットを購入する必要があるのです。ライオンバスの最終は16時台。16時ちょっと前に入園し、アジア園へ直行、無事にチケットを購入できました! 超接近してくるライオンに子供も大人も大興奮です!
勇ましいライオンの次は優雅に歩くキリンを眺めました。あ~、癒される!
18時を過ぎると徐々に夕暮れ時の雰囲気。気温も下がり、過ごしやすい。美しい夕やけの空を眺めながらのんびり園内を歩きました。
ニホンザルの群れが暮らすサル山には鮮やかなサルスベリが咲いていました。赤ちゃんザルがいて、一挙手一投足に「かわいい~!」とメロメロです。
更に日が落ちてくると、園内の道にはライトが灯り始め、何とも神秘的です。奥にはお洒落な雰囲気の建物が見えます。丘陵を歩き疲れた大人たちには「お!新しいレストランでもできたのかな?」と期待しながら向かうと・・
大人には残念、子どもにはラッキーな新しくなったアジアゾウのエリアでした。象を上からみるというのはなんだか不思議な感覚です。
様々な動物の絵が描かれた灯篭が動物園の道を照らしてくれていました。とっても素敵!
夜の動物園では、寝ている動物や、元気に動き回っている動物、不思議な声を出している動物など、いつもの多摩動物公園とは違う姿を見ることができました。来年も行きたい!
多摩動物公園
住所:〒191-0042 東京都日野市程久保7-1-1
電話 042-591-1611
FAX 042-593-4351
開園時間:9:30~17:00
定休日:水曜