【米沢市】老舗蕎麦屋「菊太郎 新富」の人気オススメメニューをご紹介!濃厚蕎麦湯も召し上がれ
こんにちは、米沢市&高畠町担当のこはるです。
今日は米沢市の蕎麦屋「菊太郎 新富」をご紹介します。
菊太郎新富は創業が昭和37年、お店を興した初代のご主人が「菊太郎」という名だったそうです。
平成10年にこの場所に移転されてからも、地元の人から愛されるお店に変わりはなく、今でもお昼時には混み合うお店。
それでは、早速ご紹介していきましょう。
◇ 菊太郎新富の店舗外観
こちらが菊太郎 新富のお店です。
駐車場は店舗周辺に10台分以上ありますが、お昼時になると満車になる事が多い印象です。
入り口には車椅子が置かれ、足元に不安のある方には嬉しいサービスです。
◇ 菊太郎新富の店内
新富の店内は、テーブル席と小上がりの座敷席があります。
テーブル席は、半個室もあり、ゆっくりと食事を摂れる雰囲気。
小上がり座敷席があると、小さなお子様連れでも安心ですよね。
◇ 菊太郎 新富のメニュー
こちらが菊太郎新富のメニューです。
天ざる・うどん 1750円
三宝そば・うどん 1750円
ざるそば・うどん 770円
もりそば・うどん 700円
板そば(約2人前) 1150円
大板(約3人前) 1600円
天ざる 1750円
天麩羅そば・うどん 1750円
米沢牛そば・うどん 1750円
ニシンそば・うどん 1200円
イカ下足天 440円
※この他にもたくさんのメニューがあります。
個人的な新富のオススメメニューはこの4つです。
1 板そば(2人前)
2 イカ下足天
3 天ざる
4 三宝そば・うどん(天麩羅や山菜など色々な味が楽しめる)
◇ 菊太郎 新富の人気おすすめメニュー
人気No. 1 「板そば(約二人前)」
こちらが新富の板そば。
メニューに、当店一番人気メニューと書かれた「 板そば」は、二人前の量があります。
お店にいる間、この「板そば」に「イカ下足天」の組み合わせで注文している人が多くいらっしゃいました。
もちろん、お店の人気No. 1メニュー「板そば」もオススメですが、こちらでは個人的なおすすめメニューをご紹介します。
「イカ下足天」
新富のおすすめメニューは、この「下足天」。新富のイカ下足天は大きく、食べごたえも充分。
薬味に塩とレモンが付きます。
あっさりした味わいの蕎麦に、イカ下足天ってすごく合いますね。
お店に行ったら、是非注文してみて下さい。
「天ざる」
こちらはお店おすすめのメニュー「 天ざる」です。
ざるは2枚に分かれ、上には薬味に海苔がかけてあり、天ぷらには大根おろしとレモンが添えられています。
そばの太さは、やや細。コシもあり、喉越しがすっきりとしています。
こちらは、天ざるの天ぷら。
季節の野菜や定番の野菜がサクッと揚げられています。
本日は春の味、ふきのとうの天ぷらがありました。
今年初めて食べる旬の味です。
ふきのとうを食べると、春が来るんだなと感じますよね。
蕎麦湯
そして最後のおすすめは、締めの「蕎麦湯」です。
実は、おすすめの理由がその作り方にあります。
新富の蕎麦湯は、蕎麦を茹でたお湯ではなく、蕎麦を溶かして作られているのです。
だから、どのお店より濃い蕎麦湯を楽しむことが出来るんです。
このように蕎麦つゆに蕎麦湯を入れて飲むのも美味しいですが、是非蕎麦湯だけの味も楽しんでみてくださいね。(蕎麦湯だけの写真は撮り忘れてしまいました...)
◇ 菊太郎 新富の駐車場
◇ 菊太郎 新富の場所と店舗情報
場所:山形県米沢市城北1丁目8ー20
営業時間:11:15~15:00 /17:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:店舗敷地内に10台分以上あり
公式サイト:菊太郎 新富公式HP
いかがでしたか。
「菊太郎 新富」は、米沢市内では老舗の蕎麦屋です。
メニューは、定番の板そばから、あったかい蕎麦・天丼などのご飯ものまであり、地元の人が長く利用してきたお店。
店員さんも明るく親切で、入りやすい雰囲気です。
まだ行かれた事のない方も、常連の方も、この記事を読んで蕎麦が食べたくなったら、是非利用してみて下さいね。
それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。