南林間の人気スリランカ料理店が初の都内進出!早くも話題に。
インド料理とはまた違う魅力で今、スリランカ料理の人気がじわじわ広がっています。そんな中、神奈川・南林間の人気スリランカ料理店『シナモンガーデン』がついに東京都内に進出!
場所は四ツ谷駅前の飲食街「しんみち通り」のちょうど中ほど。
『シナモンガーデン 四ツ谷店』2024年9月24日オープン。
スリランカは日本と同じ島国。
主食が米で、鰹節に似た「モルディブフィッシュ」を料理に用いるなど日本人にとって親近感がある「旨み」が特徴です。それでいて南国らしくスパイスの香りも華やか。アーユルヴェーダの国らしくヘルシーで軽やかなのもスリランカ料理人気の理由です。
こちらはスリランカを代表するビール、ライオンビール。
すっきり爽やかな飲み口が特徴です。
実はアジア最古の醸造所としても知られているんですよ。
メインの料理は"Rice & Curry"と呼ばれるスリランカのカレープレートです。
日本の「カレーライス」と似ていますよね。
オススメは「スリ~カレーのごほうびプレート」。
カレー3種(チキン・豆、日替わり)と、カトレット(スリランカのコロッケ)、そしてライスの上にたくさんの副菜が乗った豪華な"Rice & Curry"プレートです。
スリランカのスリ=Sri(光り輝くの意)と3種カレーのスリーをかけたネーミングが素敵ですね。
この日の日替わりカレーはビーフ。
チキンカレー、ビーフカレーともにローストトゥナパパのコク深い香りが最高!間違いない美味しさ。
パリップ(スリランカ豆カレー)にはランペ(パンダンリーフ)がしっかり香ります。
スリランカのコロッケ「カトゥレット」には鯖を用いており旨味抜群!
料理は熱すぎない温度感での提供。
熱すぎるとスパイスの香りが立たなくなるのと。スリランカでは手食をする方も多いので火傷しないようにという配慮でもあります。
せっかくなので手食でいただきましょう。(普通にスプーンで食べてもOKですよ)
インドの長粒米バスマティライスをカレーや多彩な副菜と混ぜ合わせ、プレートの上で様々な組み合わせを楽し武野がスリランカ流。
ココナッツのふりかけ「ポルサンボル」、そして干し海老の旨み、野菜ピクルスの酸味は複雑に合わさって飽きることなくいただけます。
さすが、めちゃくちゃ美味しいですね。
辛さは控えめながら、じんわり汗が滲んでくる。これこそスリランカのスパイスマジックであります。
食後のデザートはこちら。
椰子蜜から作る黒糖「ジャガリ」を用いたスリランカのプリン「ワタラッパン」。
声に出してみてください、「ワタラッパン」可愛い響きでしょう?
甘さの中にカルダモンとシナモンが香って美味。日本でもっと人気出ても良いのにな。
紅茶と合わせて一服するのもオススメ。スリランカといえば紅茶の産地としても有名ですからね。(セイロンティーと呼ばれるのがスリランカの紅茶です)
オープンしたてながら、流石の美味しさ。
都心でもまたたく間に人気店になること間違いなしです。
ちなみにお会計は完全キャッシュレス、現金は使えませんのでご注意を。
シナモンガーデン 四ッ谷店