【札幌市】すすきの「Gallery Cafe Lucy」桜が待ち遠しい春の新作パフェ
札幌市中央区、すすきのに2023年夏にオープンした「Gallery Cafe Lucy」(ギャラリーカフェルーシー)で、春の新作パフェを食べてきました。
お店の場所は札幌市中央区南5西3。すすきの交差点から徒歩2分ほど、Nグランデビルの3階にあります。
〆パフェのほか、お酒はもちろんコーヒーやフード類、シーシャなども楽しめるカフェバーです。
春の新作は桜パフェ【Spring】
期間限定「桜パフェ【Spring】」(1880円)を注文しました。
かわいい。少しずつ暖かくなってきて桜が待ち遠しいこの季節、春の訪れを五感で楽しむパフェです。
トッピングには奈良県産の白いちご「コットンベリー」が乗っています。ほんのり赤みのある白いちごは、まさに桜の花びらを思わせるやさしい色合い。
見た目の美しさはもちろん、甘い香りの強い品種なので、運ばれてきた瞬間から幸せな気分になります。桜の花もあしらわれていて、春らしさいっぱいです。
さくらと抹茶のフレーバーのアイスクリーム、粒あんや白玉などが入っていて、パフェなのに和菓子のような味わいです。
グラスの中にはマスカルポーネクリーム、いちご、抹茶のスポンジケーキなども入った具だくさん仕様。それぞれの味や食感、香り、温度感の違いを楽しみつつ、次は何が出てくるかわくわくしながら食べられます。
その他のパフェやフードも充実
期間限定パフェの他に、一年を通して注文できる3種類のパフェがあります。
こちらは「濃厚宇治抹茶パフェ」(1580円)。トッピングの飴細工と金箔がキラキラしています。色合いもたたずまいも美しく、名前の通り濃厚な抹茶とカシスの風味が楽しめました。
また、店長のインスピレーションで作る唯一無二のパフェ「パルプンティーノ」もあります。現在は春のパルプンティーノ(1880円)が提供されます。
内容はその日のお天気や気温、店長の気分、日ハムの勝敗(!)などによって変わるという噂なので、ぜひご自身で確かめてみてください。
フード類はピザや生ハムなどがあります。
「イタリア産モッツァレラチーズのマルゲリータ」(1580円)をオーダー。ふたりでシェアして食べるのにちょうどいいボリュームでした。
店内はあちこちおしゃれで、写真をたくさん撮りたくなる雰囲気。
ジュークボックスやダーツ、ビリヤード台があったり
一番奥にはアパレルのお部屋もあるので、気になる人は店内を探検してみてください。
アンティークな雰囲気が好きな人にハマりそうなインテリアです。
なお、今回ご紹介した「桜パフェ【Spring】」は、白いちごが手に入る時期だけの期間限定。現在のところ、4月末ごろまでの提供とのお話でした。
また、今後も魅力的な旬のフルーツがあれば期間限定のパフェが登場する予定とのこと。素敵なパフェを見つけたら、またご紹介したいと思います。
広くて席数も多いお店ですが、貸切営業になっていることもあるのでご注意ください。お店のSNS、ストーリーズなどで最新スケジュールを確認してから出かけるのがおすすめです!
「Gallery Cafe Lucy」(ギャラリーカフェルーシー)
所在地:札幌市中央区南5条西3丁目8N・グランデビル3F
営業時間:日〜木 PM 5:00〜 AM 3:00
金・土 PM 5:00〜 AM 4:00
定休日:月曜日
アクセス:札幌市営地下鉄「すすきの」駅3番出口より徒歩約2分
ウェブサイト:「Gallery Cafe Lucy」公式サイト(外部リンク)
X(Twitter):@cafe_lucy
Instagram:@gallerycafelucy
*2024年4月現在の情報です。詳細・最新情報は公式サイト・SNSなどでご確認ください。