【下関市】¥1,000で、心も満たす古民家ランチ — kitchen space 3nasびさん。
茶山通りの案内柱が目印の、黄色いレストラン、kitchen.space 3nasbiさん。
2024年12月14日(土)に、移転オープンしたばかりのお店です。
茶山通りで、過ぎ去った時代の記憶を優しく包みながら、訪れる人々に美味しい時間を丁寧に味わうひとときを提供する場所です。
古民家をリノベーションした空間には、時代の温かさと静けさに包まれていて、
窓から差し込む柔らかな光が、古き良き時代の面影を照らしています。
お店の名前の由来は、一富士、二鷹、三茄子の縁起ものにちなんで名付けられたそうで、
3番目のなすびくらいが、肩肘張らなくて、ちょうど良い幸せな気がするのだそうです。
kitchen.space 3nasbiさんのランチは、シンプルに2つ。
魚を主役にしたバランスセットと、
男性でも満足感のある、肉をメインにしたボリュームセット。
どちらも驚きの、税込¥1,000で、気軽に味わえるのが驚きです。
唐戸市場から仕入れた自慢のお魚を使っている、バランスセットは、
この日は、甘鯛のフライや、鳥のすり身入り豆腐ハンバーグ、ごぼうのきんぴらと、青菜の和え物、冬瓜の餡掛けといった小鉢が彩りを添えます。
一方、肉メインのセットでは、たっぷりの野菜炒めや、
香ばしい魚のすり身の網揚げ、
レンコンのきんぴらと、青菜の和え物、
マカロニのサラダ。
メインも小鉢も、手間暇惜しまずに丁寧に作られています。
塩だけで頬張りたくなるほどの甘くて香りのある旨い白米と、
小豆などの香りのある五穀米から選べます。
出汁の効いた味噌汁は、体に沁みていくようです。
どれも、母の手料理のように心を解きほぐしてくれるような美味しさです。
1階のカウンター席とテーブル席、
2階の広々とした空間。そのどこに座っても、穏やかで心落ち着く時間が流れるでしょう。
柔らかな自然光が料理に落ちる景色に、どこか懐かしい気持ちを呼び起こしてくれる気がします。
日常の忙しさを一度忘れて、目の前の一皿をじっくり味わえる時間は、きっと心も優しく満たしてくれるのではないでしょうか。
お店の前の一方通行の道を、すこし過ぎた先に駐車場がありますので、お車でお越しいただくことも可能です。
kitchen.space 3nasbiさん詳細
営業時間
ランチ:11:00〜14:00(入店)
テイクアウト:11:00〜17:00
定休日
土日祝日
お問い合わせ
InstagramのDMから
住所
〒750-0018
山口県下関市豊前田町2-5