【福岡市】お芋の季節を先どり!薬院にニューオープンの新感覚お芋スイーツ専門店「博多十番 よそいち」
こんにちは!福岡のおいしい・楽しい魅力を発信するライター、博多あや.です。
今回ご紹介するのは7月18日(木)にオープンした「博多十番 よそいち」です。これからの季節にぴったりなお芋スイーツが満載のお店となっていますよ♪さっそくご紹介したいと思います!
博多十番 よそいちへのアクセス
「博多十番 よそいち」があるのは福岡市中央区薬院。薬院大通駅から徒歩7分ほどの場所にあります。マンションの1階にあり、目の前には駐車スペースがありますので購入される間は駐車可能となっています。
2024年7月18日にオープンしたこちらのお店は“お芋スイーツをもっと身近に。”というコンセプトのもと開業。
お芋といえば小さい頃にどこかから聞こえてきた“焼き芋屋さん”の声を思い浮かべる方も多いかと思います。時代と共にその声も聞こえてくることが少なくなった今、素朴でどこかなつかしい味わいのさつまいもに「博多十番 よそいち」のエッセンスを加え、ちょっぴりときめくスイーツを、との想いが詰まっています。
こちらではお芋を使用したスイーツをはじめ、ドリンクやソフトクリームを楽しむことができますよ♪
テイクアウトはもちろんのこと、店内の立食スペースや軒先のベンチでイートインもできます。
ショーケースの中にはお芋スイーツがずらり!
新感覚のお芋スイーツから昔懐かしのプリンまで
「お芋のきもち(350円)」は見栄えも本物のお芋のようにできているオリジナルのスイーツで、マッシュしたさつまいもをクッキー生地で包んで焼き上げています。
サクッとした外側と中のふんわり甘いお芋が絶妙にマッチした新感覚のスイーツ、見た目のかわいさはもちろん350円というリーズナブルさも嬉しいですね!手土産にもおすすめですよ♪
こちらは「お芋チップス(680円/70g)」はお芋の甘さに加え塩味のバランスもよく、お茶はもちろんお酒のおつまみにもなります。
厚切りなのでパリッとした食感も楽しめますよ!
「お芋ソフトクリーム(450円)」は濃厚なミルクソフトの上に単品でも販売されている“蜜芋”と“お芋チップス”がトッピングされていてお得感も満載!ひんやり冷たいソフトクリームと蜜の甘さを纏ったホックリとしたお芋がおいしい……!
今の季節はこのお芋ソフトクリームが人気だそうで、筆者が訪れている間にもファミリーが購入されていましたよ♪薬院さんぽの食べ歩きにもいいかも。
私のイチオシはこちらの「紫芋プリン(300円)」です。
二層に分かれた紫芋プリンはかぼちゃプリンのようなまったりとしたなめらか食感でお芋そのものを味わっているかのようなおいしさ……!やわらかな舌触りと昔懐かしさを思い出させるような味わいにほっと癒されました♪
夏が過ぎ、そろそろお芋が恋しい季節が到来する今。一足先に新感覚のお芋スイーツを堪能してみませんか?
今回は福岡市中央区薬院にある7月ニューオープンのお芋スイーツ専門店「博多十番 よそいち」をご紹介しました!
■施設概要
博多十番 よそいち ※2024年7月18日(木) オープン
福岡市中央区薬院2丁目17-13
電話番号:092-791-5532
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日
Instagram:@yoso_ichi