Yahoo!ニュース

減らさなくても大丈夫!片付けのプロも複数持ちしているもの

sakko大人の一人暮らしコーディネーター/整理収納アドバイザー

片付けの第一歩と言えば、”ものを減らすこと”。だけど、実は無理に数を減らさなくてもいいものもあるんです。

それはハサミ。

片付けのプロも複数持ちしている人が多くいるほどです。ハサミは毎日といっていいほど使う上に、使う場所も家の中の一ヵ所とは限りません。だから、使う場所ごとに置いておくことで、取りに行く手間を省き、作業をスムーズにしてくれるんです。

私の家にあるすべてのハサミを調べてみたら5本ありました。どこでどういう用途で使うかご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

玄関

玄関には、不要な段ボールや雑誌などをヒモで縛ってまとめるための梱包セットを常備しています(私は玄関で作業をするため)

その中身は、ヒモやガムテープ、はさみ。ひとつにまとめておくことで、いちいちほかの場所に取りに行く必要がないため、作業がスムーズです。

洗面所

洗面所にもハサミがひとつ。こちらは美容院に行くまでの間に、少し伸びた前髪を切るためのものです。気になった時にサッと切れるので、ひとつあると便利なんです。

キッチン

ハサミの中でも種類が違いますが、キッチンにはもちろんキッチンバサミを常備。

そして、たまに一輪挿しなどお花を飾ることがあるので、お花を切るためのハサミも常備しています。キッチンのシンクで作業をするため、シンク下に置いておくとムダな動きがなくなって便利です◎

リビング

リビングでは届いたDMを開封するなど、主に紙類を切るために使うハサミがあります。テーブルの上で作業することが多いため、テーブルのすぐ近くのカゴの中に収納してすぐ取り出せるようにしています。


このように日常で出番の多いハサミは、使う場所ごとに置いておくのがおすすめです。使うたびに取りに行ったり、どこかに置きっぱなしにして探す時間も省けてストレスが軽減されますよ。

sakko|一人暮らしの整理収納アドバイザー
整理収納や一人暮らしに役立つ情報を
フォロワー16万人超えのインスタグラムでも発信しています。
▷Instagram @white_room_3

大人の一人暮らしコーディネーター/整理収納アドバイザー

整理収納とインテリアで「オンもオフも心地いい暮らしをつくるコツ」をフォロワー16万人超えのインスタやアメブロで発信。すっきり収納を得意とし、一人暮らしの方に向けてオンライン整理収納サポートをしています。【著書】ずっときれいな部屋づくり(海竜社)【書籍掲載】自分らしく、ひとりで暮らすということ(主婦の友社)、その他記事執筆など多方面で活動しています。

sakkoの最近の記事